衣844-1学之為言、效(まねる)也

衣844-1学之為言、效(まねる)也

 

朱熹孔子をはじめとする先覚を

いかに読み、何を考えたのか。

核心となるテキストを、わかりやすく、

かつ、徹底的に読み、

朱子学の根本へと誘う。

 

論語」のおもしろさがわからないという人は、その解釈の魅力を知らないからである。

 

論語』の冒頭

(子(し)は先生の意味)

 

「子(し)いわく。学んで時にこれを習う。また説(よろこ)ばしからずや」

に現れる「学」についての朱熹の注釈の一部

 

学之為言、效(まねる)也

 

「学」という言葉は「まねる」という意味である。

 

なんとなくオウム真理教を思い出しました。そういえば、教祖、麻原彰晃こと松本智津夫さんの奥様は学校の先生の娘さんだったような

 

官僚はいわば社会的実践の先兵であり、人間と社会の改革を旨とする教義からして、朱子にとって官界はきわめて重要な意味

 

金永植(キムヨンシク)氏と李承(女へんに研の右側)イスンヨン

「人間朱子」1996年9月伝記部分、韓国語訳

 

金氏

東アジアの科学思想史と思考方法を解明した業績によって世界的にも名の知られた学者

 

アメリカで刊行された大作

"The Natural Philosophy of CHU HSI"(朱熹)(ニ○○○年刊)(中国語訳もある)。

 

韓国の徴兵制を思い出しました。

 

朝鮮=韓国は、わが国とは比較にならないほど朱子学が国家体制から生活の隅々にまで浸透していた国

 

韓国国旗=太極旗にもあらわれているらしい

 


f:id:kodomoyousai:20220830103158j:image