衣844関係 性と心の理が激突
多様な関心 中級から上級へ
○3 『日本政治思想史研究』丸山真男を
徹底的に精読して韋編三絶するくらい没入せよ!
○4 江戸時代の日本が朱子学をどのように咀嚼し、格闘したか理解したい人
丸山の本の他に
こんな本の紹介してくれる人ってどんな人
小倉さんは大学の先生
韓国に留学
私がかつて八年間学んだ韓国
朱子学が生きて運動している社会
「性はすなわち理である」という世界観
「心はすなわち理である」という世界観
社会構築という現場において
全面的に激突
「性」と「心」を入れ換えただけで社会が全く違う方向
このダイナミズムが生き生きと機能
心から驚いた
八年間の留学から生還したあと、
『韓国は一個の哲学である』の本書く
朱子学を肯定、否定は
朱子学の壮大な文明エネルギーを理解しないかぎり朱子学はわからない
文明といえば
カステラ1番
電話は2番
3時のおやつは文明堂
このメロディーって運動会のかけっこの時に流れるメロディーのような?
デカルトの
「われ思う、ゆえにわれあり」
は知識ではなく世界観
体得とは?!
考え中