衣844関 ちむどんどん歌う

衣844関 ちむどんどん歌う

ちむどんどん

は沖縄の言葉

「胸がわくわくする気持ち」

だそうです。

朝ドラで、ちむどんどんしてて、

時々しか見てないけど

東京で沖縄料理屋さんしてて

しばらく見てなかったら、今度は沖縄で畑をするどの事で、お母さんの為でなく、自分の気持ちが、ちむどんどんする方へ動くみたいな感じで、お母さんも、私の為でなく、自分の為なら応援するよ、みたいな感じだったと思います。(お母さんもまだ若い感じです)

 

私も考えることいっぱいあるけど

ちむどんどんしながら頑張ろうと思いました。

 

昨日は近所の大学に行って、少し辞書を引いてお勉強したら頭がいっぱいになったので、天気もよくて、ちむどんどん、田舎の山の広い校庭でちむどんどん、小声で歌いました。

 

やはりまずは炭坑節

https://www.worldfolksong.com/sp/songbook/japan/tankou.htm

 

炭坑節は

の元祖は田川らしいです。↑

 

正調炭坑節 歌詞

 

♪香春岳から 見下ろせば♪

の方、歌ってみました。

 

ケージで刑事を何故か思いました。

3番が普通の炭坑節の1番

1番で歌うと何だか意味がわからなかったけど

1番2番歌って3番の方が意味を考えるような?

昔は盆踊りで必ず踊ってた炭坑節です。

社会のシステム、よくわからないけど考え中

炭鉱の労働の歌は重たいテーマ

少し気が滅入ったので

オーソレミオ歌ったり

椿姫歌ったり

そうこうしてると

草刈りや労働の音がしてきたりして

 

やっぱり労働歌も歌わないとと

 

武田鉄矢さんの

 

働いて働いて働きぬいて

を歌いたくなった

 

海援隊母に捧げるバラード

大学バージョンがトップに出てきて

 

♪いつもつまらん女にばっか騙されて

最近の女はねあんた

乳バンドの中に

クラゲの頭のごたるとか入れて男ばたぶらかすやつばっかしぞ♪

とかあって

 

女も騙されてるけど


f:id:kodomoyousai:20220923163458j:image

↑子盗人ってあるけど

黒澤映画の「影武者」は、こどろぼう でしたよ!

 

あと炭鉱地帯の映画の

フラガール~虹を~

歌ったら

瞳はダイアモンド歌いたくなって

 

♪私はもっと強いはずよ

でもあふれてとまらぬ涙はダイアモンド♪

って歌ってたら号泣してしまいました。

 

そこにハチがやってきたのであわててその場を離れたら

なんと私が歌っていた上の木の枝にハチかびっしりとまってて

これは他に危害が及んでは大変と

通りすがりの学生さんに声をかけると

クールに「事務所に伝えときます」

今度は2人づれが通りかかり伝えると

「枯れ葉のところてをすね」

とこれまたクール

また1人通りかかり伝えると

ハチ?ウーム

って感じで、私もよく見ると

ハチの大きさだけど、真っ黒にもみえる

葉陰で暗いのでハチと思い込んでたけどハチの大きさの黒いやつハチじゃないやつの可能性も出てきた感じで

 

私もウームってなって

失礼しました

という感じで、その場を離れました。