衣861-4「あんぽんたん」でホームラン!

衣861-4「あんぽんたん」でホームラン!

草野球してて、炭鉱地帯の子供だからスコップの柄の折れたのがバットだったかな?

信さんが守くんにバットの振り方教えるの

123みたいな感じで「あんぽんたん

そしてホームランだったかな?

 

60年安保 70年安保って何だったか?

岸田総理がニュースで「安保理決議がーー」とか話してて思い出しました。

あんぽんたんの意味は↓

「間が抜けていて愚か」

安本丹(アンポンタン)って魚いるんですよね

-

安保理決議で検索すると↓出てきました。

1. 国連安全保障理事会の概要

2.安保理の構成
常任理事国(5か国):中・仏・露・英・米
非常任理事国(10か国):
・インド、アイルランドケニア、メキシコ、ノルウェー(任期:2022年末まで)
アルバニア、ブラジル、ガボン、ガーナ、UAE(任期:2023年末まで)

3.非常任理事国の地位・権限
■ 選挙により選出され、任期は2年で毎年5議席が改選。
■ 任期満了後退任した国は引き続いて再選される資格はない。
安保理の決定事項に関する投票権を有するが、常任理事国
が有する拒否権は有さない。

↑なんだか不平等条約みたい!?

↓こんなのもあったよ

安保理決議に基づくPKO多国籍軍の活動は、伝統的な停戦監視等を中心とした活動(ゴラン高原等)に加え、文民保護、和平プロセスの履行支援や民主的統治、復興、警察支援等の平和構築を含む活動(マリ、南スーダン等)までその任務は多様さを増しています。また、安保理では、大量破壊兵器の拡散、テロ等の新たな脅威に有効に対処するため、下部機関を設置し、各国による関連安保理決議の実施を支援しています。このように、国際社会における平和と安全の確保のため、安保理が果たす役割は拡大しています。

2.国連安全保障理事会と下部機関の構図から抜粋↓

・平和維持活動(PKO)
・特別政治ミッション(SPM)の
設置等 

安保闘争 ウィキペディアより

背景[編集]

1951年(昭和26年)9月8日に、アメリカサンフランシスコに於いて、アメリカやイギリスを始めとする第二次世界大戦連合国47ヶ国と日本の間で、日本国との平和条約サンフランシスコ平和条約)が締結されたが、主席全権委員であった吉田茂首相は、同時に平和条約にもぐり込まされていた特約(第6条a項但し書。二国間協定による特定国軍のみの駐留容認)に基づく「日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約」(旧日米安全保障条約)に署名した。この条約によって日本を占領していた連合国軍の1国であるアメリカ軍は「在日米軍」となり継続して日本に駐留する事が可能となった[2]

なお、当時冷戦下でアメリカやイギリス、フランスなどのいわゆる「西側諸国」と対峙していたソビエト連邦は、西側諸国主導のサンフランシスコ平和条約に対立の意思を示し、49カ国の条約締結国には入らなかった上に、自国を事実上の仮想敵国ソ連脅威論)とした日米安全保障条約に対しても激しい非難をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dyxy