衣877ゴメンナサイのうた

衣877ゴメンナサイのうた

 


f:id:kodomoyousai:20221007095822j:image

ゴメンナサイのうた

こども総合相談センターの受付の5階にある

大理石に載ってあるゴメンナサイ

木彫りのオブジェ

お尻は見えないけどハートマーク

顔が長すぎてきつそうでかわいそうでけなげだ

胴体は炭みたいに真っ黒

青い蝶ネクタイしてる

正調炭坑節を歌いたくなった

 

香春岳から 見下ろせば
伊田のたてこうが 真正面
12時下がりの サマちゃんが
ケージにもたれて 思案顔
サノヨイヨイ

ひとやま ふたやま みやま越え
奥に咲いたる 八重つつじ
なんぼ色よく 咲いたとて
サマちゃんが 通わにゃ 仇(あだ)の花
サノヨイヨイ

月が出た出た 月が出た
三井炭坑の 上に出た
あんまり煙突が 高いので
さぞやお月さん 煙たかろ
サノヨイヨイ

格子窓から 月がさす
サマちゃんの寝顔の 愛らしさ
はずした枕を すけさしょか
思案なかばに 明けの鐘
サノヨイヨイ

ー、

誰か贈ったのか

条例であるところの

値段をつけての記録もないらしい

こども総合相談センター