衣884-2-1戦後社会党は北朝鮮のスボークスマン

衣884-2-1戦後社会党北朝鮮のスボークスマン

 

ソ連派の金日成

金日成さんとスターリンさん、少し似てませんか?

 

炭鉱労働者出身のフルシチョフスターリン批判をしたとのこと

 

フルシチョフウクライナ国境近くの貧しい農家に生まれ父は炭坑員

 

どちらもソ連の端っこの人が中枢

そういえばアメリカのバイデンさんもトランプさんもイギリスのアイルランドとか端っこ出身だったような?

フルシチョフ ウィキペディア

1953年9月、第一書記に就任し、失脚する1964年10月まで最高指導者の地位にあった。1956年2月のスターリン批判によってその独裁と恐怖政治を世界に暴露し、非スターリン化を掲げた。在任時にはアメリカ合衆国を中心とする西側陣営と平和共存を図り、軍拡競争を抑制して軍縮と宇宙開発競争を積極的に行った。他方で中華人民共和国アルバニアと激しく対立し、同年10月のハンガリー動乱に際して軍事介入を行い、キューバに核ミサイルを配備してキューバ危機を招いた。

また、自身が無神論者であった為に宗教に対する弾圧を再び強化した。それでもスターリン時代よりは物流や学術の交流といった点で開放的だったとされている[1]。


f:id:kodomoyousai:20221015142954j:image

 

 

 

スターリン ウィキペディア

1924年1月から1953年3月に渡って同国の最高指導者であった。一般に広く知られている「スターリン」という姓は「鋼鉄の(人)」[注釈 2]を意味する筆名であり、本名はヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・ジュガシヴィリ(ロシア語: Ио́сиф Виссарио́нович Джугашви́ли、グルジア語: იოსებ ბესარიონის ჯუღაშვილი)(#名前も参照)。

1878年12月21日、ロシア帝国統治下のグルジアのゴリで生まれた。正教の神学校で教育を受けるが[2]、後に無神論に転向してマルクス主義の信奉者となり、1899年10月に神学校を去って革命家へと転身した[3]。


f:id:kodomoyousai:20221015140632j:image

↑つづき↓

韓国のジャーナリストの中で社会党議員と接触した人間は、当局にいや味を言われたり、刑務所に入れられようとしたくらい。

韓国政府は、日本社会党に対して強硬な姿勢を崩さなかった。

 

私は政治経済はよくわかりませんが、薬害・公害問題について考えてます。

コペルニクス的転回とは?!

 

↓こんなのありました。戦後のお話

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64819

「地上の楽園」北朝鮮に渡った在日朝鮮人が語る辛苦


親に連れられて北朝鮮に送還され、金王朝の奴隷になった男の半生

かつて日朝両政府が推進した在日朝鮮人とその家族を対象にした「帰国事業」。1959年からの25年間で9万3000人以上が「地上の楽園」と喧伝された北朝鮮渡航したとされる。その多くは極貧と差別に苦しめられた。両親とともに1960年に北朝鮮に渡った脱北医師、李泰炅(イ・テギョン)氏の手記。

(李 泰炅:北送在日同胞協会会長)

 ー