衣937メダカさん頑張れ

衣937メダカさん頑張れ

実家の父がメダカさんをもらってきて

とても可愛がっているのに死んでしまって、もうかわないと言ってた

 

可愛がりすぎたのか

とかも言ってた

 

井戸水で死にだしたから、川の水じゃないとダメとか言ってて

 

川の水汲んできたと言うから

 

何処からと聞くと

家の近くの側溝と言うか用水路からとのこと

 

ええっ、川じゃないの?

と聞くと

 

そこの水は川の水と言う

 

メダカさん、大丈夫かなと思ってたら

後一匹になったよ

(役所の環境の人に聞くと川には生き物がいるけど、側溝というか?用水路?よくわからないけど、雨水が入ってくるし川とはちがうとのことでした)

 

私は後一匹生きてるしと思い

貰った人に電話させてもらって聞いたら

 

以前は用水路の水だっけど

今は水道水

 

水道水の水を1日寝かせて、全部変えずに3分の1残してかえる

 

100円ショップで底石買ったら1度に交換すると、本品に付着しているバクテリアにダメージを与え、魚に影響を及ぼす

と書いてある。

 

底石は濁りがとれるまで水洗いして使わないといけないみたいです。

 

エサも100円ショップので良いそうです。

 

玄関の外に火鉢で飼いたいけど1匹生きてくれるかなあ?

 

飼ってるのが死ぬと可愛そうなので、それ以上飼おうとは思いませんけど、

 

1匹頑張れ!