衣972メダカちゃんの水環境問題

衣972メダカちゃんの水環境問題

父が用水路の水が良い

用水路にはメダカが住んでいる

というので見に行った

(用水路の水で死んでしまい後一匹のメダカのマーちゃんになったのにもかかわらずである。)

水の交換は3分の2

全部かえるとメダカにダメージになるらしいけど、全部きれいに水をかえてやって、あんなに可愛ってやったのにとか言ってる可能性もあるワンマンぶりかもしれない

 

兎に角

実家の近くの用水路は住宅街なので雨水管の排水の穴がいっぱい

 

水はきれいになんだけど、雨水管の下が白くなってる所が2箇所あった。

雨水では白くならないから、何でかな?

例えば、自宅の駐車場で洗剤付けて車洗ったら雨水管に流れる所もあるらしい

↓ここは実家のすぐ近くのマンションの雨水管です。


f:id:kodomoyousai:20221130101258j:image

糸島市役所の生活環境部生活環境課生活環境の藤井望さんにお話を聞いて頂き、どこまで調べて頂けるかという段階です。

 

ついでに

生活環境なので

実家はテレビのアンテナが2階の屋根の上にあったのに、両親が高齢なので頻繁に実家で寝泊まりするようになる前ころに2階の窓のあたりにテレビアンテナを移して、ケーブルテレビのチャンネルは増えるし、テレビの配線は家の中の床に長く伸び、父はちっとも家にいない、母は家にいて足が弱ってる

マンションの上にケータイアンテナあるし(5G時代でもありますが)

 

みたいなお話を聞いて頂きましたが

藤井望さんも公務員なのか(父も自衛隊で公務員でした)

なんとなく父サイドの方かなぁと思いました。