衣973皇室ニュース

衣973皇室ニュース

皇室も私たち庶民とともに大変そうだなあと思いました。

 

秋篠宮さま、皇室のSNS発信に言及「おそらく私はやらない」 57歳の誕生日迎えコメント

 

30日、秋篠宮さまが57歳の誕生日を迎えられた。皇室への誹謗中傷と取れる報道に反論する基準作りの考えを示していたことについて「なかなか難しく、引き続き検討していく課題」と述べられた。 【映像】散策中の秋篠宮さまご一家(家族ショットあり)  秋篠宮さまは去年の誕生日に際しての会見で、皇室への誹謗中傷と取れる報道に反論する「基準を作る必要がある」という考えを示されていた。これに関連し、秋篠宮さまは「ある記事」の中に事実と異なることがどれぐらい書かれているか自分で実際に調べてみたといい、「かなりの労力を費やさないといけないことがよくわかりました」と述べられた。  また、宮内庁SNSも活用して情報発信を強化することを検討していることについては「皇室について、正確な情報を適切なタイミングで出していくことが必要で、正確な情報がどこにあるのか分かることも大事なこと」とコメント。これに関連し、記者から、皇室が個人でSNSで情報を発信する可能性について聞かれると「おそらく私はやらないと思いますが、ありうることだと思います」と話された。  誕生日に伴い、宮内庁秋篠宮さまがご家族と共に木々が色づいた赤坂御用地内を散策される映像を公開。また、佳子さまの結婚について、秋篠宮さまは「今、特に何か話し合っていることはありません」と話され、悠仁さまについては「授業や部活が忙しくも、充実した日々を送っているように見受けられます」と話された。  一方、ニューヨークで暮らす長女・眞子さんの近況について、秋篠宮さまは「長女は、自分のことについては話をすることは控えて欲しいと申しているようなので、私も控えることに致します」とした。(ANNニュース)