衣982自民党、丸山議員逮捕  

衣982自民党、丸山議員逮捕

 

老舗酒蔵で妻殺害疑い…現職の長野県議員「逮捕直前の驚きの肉声」

現職の議員が、妻を殺害したとして逮捕された。 11月28日に長野県警が殺人の疑いで逮捕したのは、長野県議会議員の丸山大輔容疑者(48)だ。丸山容疑者は県議会総務企画警察委員長を務め、現在2期目。明治時代から続く老舗酒蔵「笑亀酒造」(同県塩尻市)の経営者でもある。 【画像】現職議員を逮捕 生々しい事件現場&容疑者「戦慄の素顔」写真 「事件が発覚したのは、昨年9月29日朝6時半過ぎです。丸山容疑者の妻・希美さん(当時47)が、酒蔵に隣接する自宅兼事務所の1階の金庫近くであおむけに倒れていました。息子が発見し警察に110番通報。スグに死亡が確認されます。司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息と判明しました」(全国紙社会部記者)

 

県警は殺人事件として塩尻署に捜査本部を設置。140人態勢で捜査を始め、JR塩尻駅前などで情報提供を呼びかけた。 「物証が少なく、当初は捜査は難航しました。周辺の聞き込みや防犯カメラの映像解析などから、少しずつ捜査対象を絞り込み。事件から1年以上がたち、ようやく丸山容疑者の逮捕にいたったんです。丸山容疑者は犯行を否認しています」(同前) ◆「仲の良い夫婦も気持ち悪い」 逮捕直前の今年9月、丸山容疑者は集まった報道各社に対応していた。事件を知ったキッカケは「(当日の)朝7時頃に息子から『母ちゃんがヤバい』という電話」だったとか。容疑者が捕まらないことに対しては、「処罰というより何があったのかを知りたい。早く犯人が捕まってほしい」とコメント。夫婦仲については「普通じゃないですかね。何十年も仲の良い夫婦も気持ち悪いなっていうのもある」と話していた。 「『犯人像がわからないので怒りもわかない』とも、話していました。自身のアリバイについては、こう説明しています。『(当日は)県議会に出席するため、長野市内の議員会館に泊まっていた』と。

 

確かに丸山容疑者は事件前日の9月28日の夜、同僚議員らと飲酒し、夜11時半ごろまでは議員会館にいたことが確認されています。しかし車の走行データやドライブレコーダーなどから、丸山容疑者は約80km離れた塩尻市の自宅まで2時間以上かけ移動したとみられるんです。29日の未明に妻を殺害した後、再び議員会館へ戻ったとされます」(同前) 犯行現場の金庫周辺には、土足で室内に入った痕が残っていた。強盗を装ったとされる。犯行動機については、詳しいことはわかっていない。 「丸山容疑者が社長を務める『笑亀酒造』の経営状況は、かんばしくなかったようです。警察は夫婦になんらかのトラブルがあったとみて、捜査を進めています」(同前) 現職議員の逮捕を受け長野県の阿部守一知事は11月29日、「丸山大輔県議会議員が昨日、殺人容疑で逮捕されたとの報道を受け大変驚いています。今後の捜査の推移を見守りたいと思います」という談話を発表した。

 

続報】別の女性と交際 妻を殺害した疑いで逮捕の長野県議 その前にも複数…女性巡るトラブルが動機につながったか

 

妻を殺害した疑いで逮捕された長野県議が、当時、別の女性と交際していたことがわかり、警察は女性関係のトラブルが動機につながった可能性もあるとみて調べています。 【動画で見る】別の女性と交際 女性巡るトラブルが動機につながったか 殺人の疑いで逮捕された丸山大輔容疑者(48)は、2021年9月、塩尻市の自宅で妻・希美さん(当時47)を殺害した疑いがもたれています。 捜査関係者によりますと、丸山容疑者は当時、妻とは別の女性と交際していたということです。 また、その前にも複数の女性と交際していて、警察は女性を巡るトラブルが動機に繋がった可能性もあるとみて調べています。 また、「当日は、長野市議員会館に宿泊していた」と説明していましたが、容疑者のものとみられる車が自宅周辺の複数の防犯カメラに映っていたこともわかりました。

 

一方、丸山容疑者は容疑を否認しているということです。