衣984-1菊池恵楓園入所者自治会

衣984-1菊池恵楓園入所者自治

 

ハンセンびょう
ハンセン病
 
 
らい菌によって起こる慢性の感染症。伝染力は弱い。顔面や手足の末端が麻痺(まひ)したり、顔面に出来た結節が崩れたりする。レプラ。らい病。ハンセン氏病
▷ らい菌の発見者、ノルウェー人医学者 Hansen の名から。

ハンセン病って病気ですよね?

病気の施設に自治会はとても民主的だと思います。

老人ホームは病気かなぁ?

自治会あるかなあ?

長期入院でいくと精神病院

私の親戚は自殺未遂してます。

私も入りましたが、薬の副作用がきつくて、死んだほうがマシだと思いましたし、入院中生理は一度もありませんでした。3回入院して嫁ぎ先からと警察からの2回、トータルで半年程 (電磁波、薬害問題に取り組んでました。)

向精神薬は多分20代でも生理とまると思います。

父は電磁波の話をすると、また頭がおかしくなりよらんか?とか言います。

電磁波過敏症化学物質過敏症は禁句なのでしょうか?

今の世の中、電磁波、化学物質どんどん増やしてますよね

人類って何だろう?

トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison[1][注 1]、1847年2月11日 - 1931年10月18日)は、アメリカ合衆国の発明家、起業家。スポンサーのJPモルガン、秘書のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、アメリカの電力系統を寡占した[2]。

エジソンは「努力の人」「非常な努力家[4]」「不屈の人」などとして知られている。幼いころから正規の教育を受けられないという困難に見舞われたが、図書館などで独学した[4]。新聞の売り子(販売員)として働くことでわずかなお金をコツコツと貯め、自分の実験室を作った逸話などでも知られている[4]。16歳の頃には電信技士として働くようになり、各地を放浪しつつも、自力で科学雑誌を読破して学び続けた[4]。耳が不自由になったにもかかわらず、それに負けず、努力を積み重ね成功したことでも知られている[注 5][注 6][注 7]。

菊池恵楓園入所者自治

http://keifuenjichikai.blog17.fc2.com/

令和4年度 行事予定  (自治会関係)
                               令和4年7月21日現在

3月25日(金) 園内お花見(弁当)
3月31日(木) 退職者・転出者挨拶(恵楓会館)10:00~
4月 8日(金) 花祭り(3宗合同…真宗日蓮宗真言宗
5月13日(金) 菊池恵楓園歴史資料館リニューアルオープン記念式典
5月18日(水) 県庁盆栽展  中止
5月19日(木)     〃    中止    
8月  4日(木) 納涼盆踊り大会(中央広場) 中止・花火は延期 (期日未定)
9月16日(木) 長寿を祝う会(恵楓会館)13:30~ 
10月 4日(火) カラオケ交歓会リハーサル予定(恵楓会館)  中止
10月 6日(木) カラオケ交歓会(恵楓会館) 中止
10月20日(木)盲人会民謡の集い…成世昌平公演(恵楓会館) 中止
11月 1日(火) 文化祭(恵楓会館)    
11月 2日(水)   〃  
11月 3日(木)    〃
11月24日(木) 合同慰霊祭(やすらぎ総合会館)

施設見学を希望される皆様へ

お待たせしました!

歴史資料館のホームページを開設しました!

歴史資料館のホームページはこちらから↓
https://www.keifuen-history-museum.jp/


施設見学を希望される皆様へ

 平素より、当園の啓発活動におきまして、ご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 令和2年7月に着工しました「歴史資料館」5月にオープンする予定となり、それを機に施設見学の予約方法等が大幅に変わります。現在、詳細については検討中ですが、決定している分をお知らせいたします。

① 予約受付が「自治会」から「歴史資料館」に変わります。
② 「歴史資料館」のホームページによる受付となります。
③ 基本的には自治会役員の講話は行わず、当面の間は歴史資料館の見学のみとなります。
④ 園内見学については「歴史資料館」内の施設案内映像の上映をもって代えさせていただきます。

施設見学を希望される皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。詳細が決まり次第お知らせいたします。コロナの感染次第では変更する場合があります。どうぞご了承下さい。

 

 

入所者の言論伝え800号 恵楓園自治会の機関誌「菊池野」
 
熊本日日新聞 | 2022年11月8日 11:36

国立ハンセン病療養所・菊池恵楓園(合志市)入所者自治会の機関誌「菊池野」が、10日発行の10・11月合併号で通巻800号に達する。7日、刷り上がった860部が自治会に届けられた。  菊池野は1951年に創刊し、71年になる。全国の療養所...