衣987メケメケ

衣987メケメケ

父が

昨日、美しい氷川きよしさんがテレビに出ているのを見て

「なんだメケメケじゃないか?」

とか批判的だ

私は

「メケメケってなあに?

お父さんもメケメケじゃないの?」

と言った

 

今朝、電車に乗ってたらメケメケ調べてみようと思った

メケメケ ウィキペディア

フランスなんですね!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B1%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%B1

 

美輪明宏さんのメケメケは有名

↓私

こういう日本語の裏の意味、わからないんですよね?!

歌詞内容編集
原詞では旅立つ男が嘆き悲しむ女の姿を見、自責の念に駆られ海に飛び込んで恋人のもとに引き返すハッピーエンド(それを見てサメたちも呆気にとられる)であるのに対し、邦訳は「手切れ金をもらえず、女がバカヤローと謗り、男は愛想を尽かす」という大変コミカルなものになっている。原作の「絵に描きたい程きれいな」「けなげな想い」を持った女性のイメージがどこかへ行ってしまった。

越路吹雪は薩摩忠が訳詞した全く別の日本語詞[1]で歌唱しており、こちらは概ね原詞に沿ったものになっている。

↓自殺された加藤和彦さん気になってるんです。

奥様の安井かずみさんの作詞もすごくて、でも50代で亡くなられて

カヴァー編集
越路吹雪
芦野宏
加藤和彦(「Dr.ケスラー」名義) - スネークマンショー『スネークマン・ショー 急いで口で吸え』所収(1981年)
コシミハル - 『シャンソンソレール』所収(1995年)
美輪明宏(1957年 SB-31、コロムビア