衣988-1地域のボスは麻生太郎さんみたいな人かなあ?

衣988-1地域のボスは麻生太郎さんみたいな人かなあ?

自民党の淀川幸二郎さんがPTA会長との事で

PTAの会長は地域のボスはいけないと書いてあり

地域のボスってなんだろう?

と聞いて回っている。

昨日は福岡市教育委員会の人権同和のPTAの方に聞いたけど、わからなかった。

そういえば自民党麻生太郎さんはマフィアみたいな帽子被ってアメリカ人みたいだから、麻生太郎さんみたいな人を地域のボスと言うんじゃないかと思った。

淀川幸二郎さんも自民党だけど

そういえば自民党の丸山大輔議員はどうなっているのかなぁ

PTA ウィキペディアより

沿革

日本型PTAの登場

 

初期PTAにおけるアソシエーション的特性に関する一考察 一占領期PTA規約準期等の比較検討を通じて」(山梨大学 平井 貴美代)によれば、規約を具体的に示さなかった文部省[父母と先生の会」資料を除くと、占領期に出された規約準則にはPTA役員の構成について親が中心となることや、役員の資格について「地域ボスを除外することが明記されている。いずれも会の運営を民主化するために、日来の支配者層が影響力を及ぼさないよう規制するための規定であり、占領終結後に改訂された参考規約から当該事項が除外されたのは、いわゆる「逆コース」として説明がつくだろう。会員の権利を保障するはずの「規約は、最終的にはアソシエーションを構想する自由を規制する手段として用いられている。この背景には地方軍政部の成果主義的な性向が垣間見えるが、PTAを受容した側の受け止め方がアソシエーションの本質を必ずしも理解しきれていない側面があったことも否めない。