衣993あたたかい目と社会システム

衣993あたたかい目と社会システム

駅のホームのWi-Fiを利用させて頂き、保育園の虐待について考えようと思ってたら

福岡市長の誠実そうなアナウンサーの声で「あたたかい目で見守りましょう」だったかな?

アナウンスが入りました。

虐待やイジメなどのニュースは後をたたないし、精神病院入院から自殺、長期入院の問題がニュースで取り上げられたことはないと思う。

保育園の虐待のニュースは

静岡、静岡といえば清水の次郎長

伊豆の踊り子の舞台でもある。

武田鉄矢さんの刑事物語でも福岡中洲から静岡の伊豆に舞台は移された。

犯人はクリーニング屋さんだったかな?

いや、警察だったっけ?

考え中

 

先輩が1歳児に暴言 虐待事件を受け、保育士たちが語る「悪循環」

 

保育園児を虐待した疑いで元保育士3人が逮捕されるなど、不適切な保育が相次いで明らかになっています。 

 

現場の保育士たちは、虐待事件については「決して擁護できない」としつつ、労働環境がいっこうに改善されない長年のひずみが現場に出ていると訴えます。

「保育園は密室」
 「先輩保育士が虐待一歩手前の保育をやっていても、信頼できる上司のいる園でなければ、どうしても訴え出にくい部分はある」

 
さくら保育園に捜索に入る静岡県警の捜査員=2022年12月4日、静岡県裾野市公文名、菅尾保撮影
 
 

 
 
 
 
 
 



 保育園児を虐待した疑いで元保育士3人が逮捕されるなど、不適切な保育が相次いで明らかになっています。

ADVERTISEMENT


 現場の保育士たちは、虐待事件については「決して擁護できない」としつつ、労働環境がいっこうに改善されない長年のひずみが現場に出ていると訴えます。

「保育園は密室」
 「先輩保育士が虐待一歩手前の保育をやっていても、信頼できる上司のいる園でなければ、どうしても訴え出にくい部分はある」