衣56電気を使わないアーミッシュ

衣56電気を使わないアーミッシュ

以前、映画で「刑事ジョンブック」と言うのを観て、自分たちで家を建てて、電気を使わず生活しているキリスト教の一派があるのを知って、

電磁波過敏症の私としては、うらやましいと思ったりします。

でも音楽は禁止らしく、音楽好きとしては、ちょっとと思ったりします。

 

ウィキペディア見てみると、大変な部分と良い部分とあるようです。

↓は別サイトですが、2017年02月16日更新

別のサイトをスマホで見てたら楽天のコマーシャルとかあって、アーミッシュになれる条件とかあるのか?とか思ったりしました。

以前NHKBS放送桃源郷みたいなところに住んでる人たちの話を観たことありますが、その時もそんな事、思ったりしました。

桃源郷 ウィキペディアより

桃源郷(とうげんきょう)は、俗界を離れた他界仙境ユートピアとほぼ同意で、陶淵明の『桃花源記』はかつて存在した武陵郡地域の話[1]なので「武陵桃源」(ぶりょうとうげん)ともいう。

電気も車もない昔ながらの生活。【アーミッシュ】の人々に見る人間本来の姿

"アーミッシュ"という人々をご存じですか。アメリカやカナダに住む人々で、現代技術の導入を拒み、電化製品もほとんどない中で自給自足の生活を行っています。とても不便なように感じますが、彼らの暮らしぶりを見ていると、私たちが忘れてしまった人との繋がりや自然の恵みの有難さを思い出させてくれます。今回はそんなアーミッシュの人々の生活に迫ります。2017年02月16日更新

 

アーミッシュのコミュニティでは、電線や電柱などが見当たらないことに気づきます。それは家に電気を引いていないから。
宗教集団であるアーミッシュの人々は、自分たちの信仰生活に反すると判断した現代技術を拒否しています。

そのため、家電製品などは原則的に使用しません。今では誰もが持っている電話なども家にはありません。