衣85ITO CAMPUS MAP日本語が、ない!!

衣85ITO CAMPUS MAP日本語が、ない!!

私のファミリーだった、メダカのマーちゃんを白カビ病で死なせてしまいました。

間違った看病のせいでもあり、悲しくもあります。

考えてみれば私の実家は、田んぼだったところを埋め立てた土地です。

メダカさんを絶滅危惧種にするのに加担しているとも言えます。

実家の井戸水を使っていたのですが、メダカのマーちゃんが白カビ病になり、井戸水でコーヒー飲んだら、あまり美味しくなかったです。普段は水道水使って、井戸水は使ってませんでした。井戸水は良くないと父は用水路の水を、使い、そちらもメダカさんは亡くなりました。

 

九州大学、伊都キャンパスに田んぼがあり、池の水を使ってると聞き、農学部で尋ねると、田んぼの場所を、反対の方向で教えて頂いたようです。

 

手を後ろ手にして話されたりして、

天才バカボンの歌

♪西から昇ったお日様が、東に沈む♪

を歌ってから、大学コミュニケーションをすべきかとも思いました。

 

とにかく地図を頂きましたので、それでたどり着いたと思うのですが、違うかも?

と改めて地図見て思いました。

 

字が小さいので、ネットからリンクできないかと思ったら

ITO CAMPUS MAP

日本語がないんです!!見つけきれない!!

仕方ありません、こちらでアップします、


f:id:kodomoyousai:20230120084444j:image

 

↑全体↓4分の1づつ

f:id:kodomoyousai:20230120084427j:image


f:id:kodomoyousai:20230120084531j:image


f:id:kodomoyousai:20230120084545j:image


f:id:kodomoyousai:20230120084559j:image

田んぼは南ゲート

20カイコバイオリソース研究施設の先と教えて頂き

20番の建物探すも無し?

(建物の外側に番号がうってあります。

20の建物番号はAG22だそうです。

兎に角

私の見た田んぼの所まで、自然林(キャンパス内)を通って行きました。

そこえ、工学部の方から歩いてきた若者がいらっしゃり、尋ねると、京都から来られた農学部1年生とのこと

大阪弁ぼかったので尋ねて、京都からとのことでした。

田んぼの近くに湧き水があり、ここの地区を守ると、この地帯の水が、守られる土のことで、山の上のコンクリートの建物には地盤の下に杭が打ってあると、思うけど、湧き水は山の下の方、大丈夫かと思いましたが、計算で大丈夫なのだそうです。

メダカは、あまりキレイでない水でも住めるはずですが?

とか言ってありました。

あれ?地図でいくと96番が田んぼ施設

池もありそうで、間違えたかなあ?