衣88PTAは内閣府!?

衣88PTAは内閣府!?

公益社団法人のPTA

まず、内閣府に情報公開の申請したら加入団体システムがわかるかなあ?

 

令和4年度公益社団法人日本PTA全国協議会会長を拝命した金田淳と申します。

 新型コロナウイルス感染症により、生活はもとより、私たちPTAの活動も大きく制限されてしまいました。しかしその中にあっても、「歩みを止めない」と言う強い思いから、オンラインの活用をはじめとする様々な工夫をし、新しい形のPTAを模索してまいりました。
 また、PTAを取り巻く環境は、個人情報や任意加入の問題、PTAの在り方や存在意義など、様々な面で大きく話題に挙げられることもあります。64の協議会の集合体、そして800万人の会員規模にも及ぶ組織だからこその意義や発信力と言うものがあります。令和4年度は、様々な諸問題に向かうだけではなく、この日本最大の社会教育集団というメリットを生かし、関係各所との連携を一層強め、PTAとしての立ち位置をしっかりと根ざしていく所存です。
 「自分にとって正しいことが、みんなにとって正しいとは限らない」と言う言葉があります。PTAは多種多様な人の集まりです。またPTAはチームです。多くの会員の皆様からの考えや思いに謙虚に耳を傾け、そして集約させ、一つのチームとして「子供たちの健全育成と福祉の増進を図り、もって社会の発展に寄与する」と言う日本PTAの綱領のもとに、邁進してまいります。

 

私はチームとか団体が苦手だけど、でもチームってわりには、各団体は独立してるから関係ないみたいな感じで言われたりして?

とにかく調べてみます。

 

 

内閣府 公益法人information 申請様式・手引き (koeki-info.go.jp)