衣183湯だめ池を埋め立てる残土とは?

衣183湯だめ池を埋め立てる残土とは?

今朝の活動では

姪浜南口のにえだ元氣先生とおばた英達先生とお話させて頂きました、

 

にえだ先生は仁戸田と書いてにえだとお読みし

おばた先生は小幡かなあ?英達でひでみち先生です、

 

湯だめ池の埋立ては残土との事で、どこの残土を持ってくるかが問題との事

 

では残土とは?↓

あれっ?

那の津にきれいな砂みたいなのがあり、残土置き場だったと思うけど

博多湾に砂がたまり船の底にあたるから掘らないといけないとかだったと思うけど

 

それで下水も整い、下水処理場からの排水は土砂になるのか?

なんで博多湾は掘らないといかないのか?

 

下水処理場は殺菌に水銀使いましょうか?

 

 


残土処分とは?


残土の正式名称は「建設発生土」であり、建設現場から発生する土全般を総称した呼び方が「残土」となります。
残土は産業廃棄物ではありません。しかし、建設現場で発生した際、ほとんどの場合に産業廃棄物を含んだ状態で発生してしまいます。そのため、純粋な土や石、砂などへ分別する必要があり、分別ができない場合は産業廃棄物として処理しなければなりません。

産業廃棄物との分別が完了した残土は、建設物を作った後に埋め戻され、そこで残ったものを残土として処理。また、残土自体も「コーン指数」と呼ばれる土の硬さを基準とした分別が必要となり、再利用の際に適切な状態の残土をすぐに移動できるようにしています。残土には第1種建設発生土から第4種建設発生土までのランク付けがなされ、さらに泥土と呼ばれる状態も存在。これら5段階それぞれで残土処分をする処分場が異なるのです。
残土処分の社会的問