衣188SDGsの7つの問題点

衣188SDGsの7つの問題点

 

https://sdgs-connect.com/archives/7629

完全網羅》SDGsの7つの問題点|現状の課題と解決策

 

ここでは、SDGs自体の問題点を解説していきます。

1. ゴールのテーマが壮大すぎる
以下のように、SDGsには「すべて」「ゼロ」という言葉を使って掲げられた目標があります。

生まれる権利と死ぬ権利
関暁夫氏の本で紹介されていた目標です。これは、デザイナーベイビーが誕生したり、医療技術の進歩で寿命があまりに長くなってしまう未来が予想されることから、人間としての権利を守るために目標18の候補として考えられます。
動物に優しい社会
動物の殺処分の仕方、家畜の管理方法、ペットの保護などと、命ある動物の権利を守るために重要視されるべき課題でしょう。
世界から兵器を撤廃しよう
戦争の起きない世界の実現や、未だ紛争地域に散在する地雷の撤去などが挙げられます。
人工知能と人間が共存する社会
人工知能やロボットの開発が進んでいく中、それらが人類に悪影響を及ぼすと懸念する声もあります。人々の生活をより良いものにするための道具として人工知能やロボットが位置付けられるような研究開発が大事なのではないでしょうか。
スポーツで世界平和を
スポーツを通して世界中の人々の健康寿命を伸ばしたり、非言語であるスポーツで世界に一体感をもたらすことが期待されています。