衣220-1福岡県教育委員会にも聞いてみた

衣220-1福岡県教育委員会にも聞いてみた

 

施設課の宮崎さん(女性)

決まりはないけど

PTAが食事するところとかに付けることはあるとかでした、

 

棚に

PTA空調使用許可

と言うのがありました。

 

電気代はPTAでは払わないとの事でしたが

払うという人もいてよくわかりません、

 

どんどんエアコンが入ってるので電気代もバカにならないというお話も別の人に聞きました。

 

↓こんなニュースもありますが、福岡県ではPTAに任せてあるとの事でした。

 

名古屋市立の小中学校が定められた手続きを無視し、PTAから備品などの多数の寄付を受け入れていたことがわかりました。全国的にPTAが学校の「第二のサイフ」になっているとの指摘があり、市教委は実態の調査に乗り出しました。 (リポート) 「こちらの理科室のエアコンは公費での設置が難しいことから、PTA会費で設置することになりました」  名古屋市名東区の本郷小学校PTAは2021年度、学校側の求めに応じ、会費およそ43万円を使い、理科室にエアコン4台を寄付しました。  公立小中学校の経費は市町村が負担するのが原則のため、名古屋市では学校への寄付は市教委と協議の上、受け入れの可否を判断するルールがありますが、学校は一切の手続きなしにエアコンを設置していました。 

-

これは関係ない話ですが

施設課の棚に

「代船建造調整会議」と言うのがあり

何だろうとネット検索すると

 

001012688.pdf (mlit.go.jp)

紙のページで4ページに

海員学校等船員養成学校の

とかあるのでかなあ?