衣291岸田首相に向け銀色の物体、大きな爆発音…男が取り押さえられ現行犯逮捕

衣291岸田首相に向け銀色の物体、大きな爆発音…男が取り押さえられ現行犯逮捕

 

和歌山市雑賀崎(さいかざき)ってどこかな?

と調べると


f:id:kodomoyousai:20230417080127j:image

↑見えるかな?

和歌浦 歯みがき 紀三井寺 あたり

近くを見ると

桐たんす 製鉄 銅管 紀州しっ器

岩橋千塚古墳群

吉野川下流紀の川?の岩出付近は田んぼが広がり

粉河付近は、はっさく、いちじく、柿

かつらぎ 柿

九度山 柿

和歌山に高野山あるんですね、

ごくらくばし という駅があるの?

高野山は(弁天岳)とも言うのかな?

 

逮捕された木村隆二さん

将棋の藤井聡太さんに似てたような?

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6ac39672e5ba1aa6552ae40475db64d0315d87d3

 

15日午前11時25分頃、岸田首相が訪れていた和歌山市雑賀崎(さいかざき)の雑賀崎漁港で爆発音がし、白い煙が上がった。警察当局によると、首相にけがはなく、聴衆にもけが人は出ていない。発煙筒のような物が投げ込まれており、和歌山県警は20歳代とみられる男を現場で取り押さえ、威力業務妨害容疑の現行犯で逮捕した。

 

自民党本部によると、首相は、衆院和歌山1区補欠選挙(23日投開票)の応援演説のため同漁港を訪れていた。この日午前、同漁港を視察。その後、午前11時25分頃から演説する予定だったが、演説直前に爆発音がしたという。
 現場に聴衆は200人以上いた。目撃者によると、首相は漁港で海産物を試食し、自民党公認候補とともに聴衆の前に立って演説しようとしていた。この際、長さ15センチほどの銀色の発煙筒のようなものが投げ込まれた。
 現場からは「きゃー」という悲鳴が上がり、男1人が取り押さえられた。警察官らの「離れろ」の大声が響いた直後、「バーン」という爆発音が聞こえ、白い煙が上がった。首相はすぐに警護員に囲まれてその場から避難した。逮捕された男は20歳代とみられる。
 男が取り押さえられた現場には、投げ込まれた物とは別に発煙筒のようなものが落ちていた。

 

警察関係者によると、現場では警視庁の警護員(SP)や県警の警察官らが警戒に当たっていた。
 昨年7月には奈良市安倍晋三・元首相が選挙応援の街頭演説中に銃撃されて死亡し、警察庁は要人警護の見直しを実施。都道府県警が作成する警護計画案を警察庁がチェックするなど、国が主体的に関与する仕組みに変更していた。

 

同漁港では、警視庁の警護員(SP)や和歌山県警の警察官らが警戒にあたっていた。
 自民党の茂木幹事長は、「先ほど首相と話をしたが、けがはないということだ。民主主義の根幹をなす選挙期間中にこのような暴挙が行われたことは、極めて遺憾であり、強く非難する」とのコメントを出した。