衣301米の食味ランキング表

衣301米の食味ランキング表

↓PDF5枚であるよ、

PDFリンクの仕方わからないので、検索してね、

米の食味ランキング表. Ⅰ 産地別表. 産 地. 地 区. 品 種 名. 令和2年産. 令和3年産. 令和4年産

日本PTA全国協議会推薦の冊子

「ちゃぐりん」の去年の8月号の別冊付録の

「お米の自由研究」で勉強中だよ、

 

日本穀物検定協会

↑ネット検索すると、工事現場みたいな写真出てくるよ、

港の工事現場?

日本穀物検定協会は

毎年「米の食味ランキング」発表

この順位が、お米の売上にも関係するので、おいしいお米を作ろうと全国の米農家は努力し続けてるそうだけど、

 

ならず者国家

農業用ため池の水質検査しないそうなので、

農家だけの努力では同仕様もない事もあるよね、

 

では2021年度のランキング見てみよう

お米の生産量上位3位と福岡県

ネーミングも趣深いよね、

 

生産量1位

甲信越地方 新潟県

コシヒカリに地区名があるよ、 
f:id:kodomoyousai:20230421062324j:image

生産量2位

北海道・東北地方 北海道

ふっくりんこってかわいいネーミングだね、食べてみたいなあ、
f:id:kodomoyousai:20230421062515j:image

 

生産量3位

秋田県

あきたこまちにも地区名があるよ↓
f:id:kodomoyousai:20230421062715j:image

地元 九州地方 福岡県

↓地元だけに

夢つくし、元気つくし、よく見るお米だね、
f:id:kodomoyousai:20230421062809j:image

 

↓表示チェック
f:id:kodomoyousai:20230421062931j:image

 

お米って経済、政治絡みみたいで、難しいね、

昔は水争いってあってたみたいだけど、

グローバルな国際問題まで考えると?

でも、子どもたちの給食は

ならず者国家だとどうなるの?

病院食とか施設食とか?