衣303関係、SDGsで給食にコオロギ食?!

衣303関係、SDGsで給食にコオロギ食?!

SDGsってよく言われるけど、よくわからない

 

ウィキペディア見てみると

日本の状況、抜粋

日本の状況
日本では主要マスコミが国際連合広報センターによる「世界中の報道機関とエンターテインメント企業に対し、その資源と創造的才能をSDGs達成のために活用するよう促す」ことを目的とした「SDGメディア・コンパクト」に参加している[16]。SDGsを理由に推進されているモノとして、太陽光発電、昆虫食などがある[17][16][18]。マスコミでSDGsが大きく取り上げられているが、視聴率は取れていない[19]。SDGs関連の中でも「食糧問題の解決に期待されている」との理由でコオロギを子供の給食として食べさせるといった昆虫食の推進には大きな反発と批判を起きている[17][18]。2021年にはには紙ストロー、袋有料化、サステイナブルマウントなどへの反発からSDGs疲れが起きている[20][21]。2023年にはSDGsを理由としたコオロギ食推進への反発、SDGsの【7】と【13】のために「オール電化」にしていたことによる電気代高騰などからSDGs疲れが日本に蔓延するようになっている[18]。

さっぱり、わかりません?