衣305関係、糸島市で熊本・阿蘇の狗奴国浪漫特別展!

衣305関係、糸島市で熊本・阿蘇の狗奴国浪漫特別展!

糸島市志摩町の沖田という所で農業をやりやすくするための区画整理があってると知り、どんなところか見てみようと、自転車ででかけた、

 

私のグーグルマップの検索の仕方が悪いのか、新田とか久保田とかの所と勘違いして、その辺で聞いてみたが、沖田って聞いたことがないとか、だいぶ前にこの辺は区画整理があったとかだった

そういえば、田んぼが広く、きちんと整理されている、

JR前原駅にもそんなに遠くないわりと便利そうな所でもある、

何年前の区画整理か聞いてみよう、

 

糸島市図書館で調べても、よくわからなくて、さすがわ司書さん、ネット検索してくれて以前のクリーンセンターの所くらいとのこと

そこはローカル5Gで農業やってるところかな?

そんなこんなで、図書館で調べてて、であった本

平成26年度 伊都国歴史博物館10執念と出ましたが、周年祈念特別展

 

KUNAKOKU

区奴国浪漫

〜熊本・阿蘇弥生文化

私は熊本のイメージが悪くなった

それは

国の機関である

九州総合通信局の電話対応が、ひどくて

職員録の情報公開の申請したら

最初、出さなくて(こんなところははじめて)

審査請求したら、よそが作ったのに、訂正入れて開示してきた、

 

もう一度、審査請求したい所だけど、

ほかにも考えること、沢山あってそこまで手が回らない

猫の手も借りたいとはこんな時使う言葉だろうか?

九州農政局も九州、痴ほう、じゃなくて、地方環境事務所も熊本の同じ合同庁舎、

 

熊本市西区春日2丁目10-1

九州、痴呆じゃなくて、地方環境事務所

熊本、痴呆じゃなくて、地方合同庁舎B棟4F

熊本は九州の臍(へそ)の阿蘇山がある

なぜ、福岡県の糸島市の井原にある糸島市伊都国歴史博物館の本の

 

平成26年度 伊都国歴史博物館10執念じゃなくて周年祈念特別展

 

 

KUNAKOKU

区奴国浪漫

〜熊本・阿蘇弥生文化

なのか?


f:id:kodomoyousai:20230428080435j:image


f:id:kodomoyousai:20230428080444j:image

昭和2年 開墾作業中 発見 

弥生時代後期の土偶

左右非対称の入墨って細かい模様のような見えにくいのかなあ?それとも顔の茶色い所?

何だか頭の中で歌が流れてきて

♪とぼけた顔してババンバーン、

バンバンババババババババーン♪

益城町って熊本地震震源

益城町 秋永遺跡で

熊本県立御船高校、所蔵


f:id:kodomoyousai:20230428080452j:image


f:id:kodomoyousai:20230428080504j:image

↑坪じゃなくて、ツボが気になる、