衣321新約聖書を訓む

衣321新約聖書を訓む

何だか疲れて、聖書が読みたくなりました、f:id:kodomoyousai:20230502210213j:image

表紙↑裏表紙↓子どもの心で読んでみます、
f:id:kodomoyousai:20230502210223j:image

マタイによる福音書

5-33〜37 誓ってはならない

5:36編集
また、自分の頭をさして誓うな。あなたは髪の毛一すじさえ、白くも黒くもすることができない。

5:37編集
あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである。

ルカによる福音書

6-46〜49 家と土台

6:46編集
わたしを主よ、主よ、と呼びながら、なぜわたしの言うことを行わないのか。

6:47編集
わたしのもとにきて、わたしの言葉を聞いて行う者が、何に似ているか、あなたがたに教えよう。

6:48編集

それは、地を深く掘り、岩の上に土台をすえて家を建てる人に似ている。洪水が出て激流がその家に押し寄せてきても、それを揺り動かすことはできない。よく建ててあるからである。

6:49編集
しかし聞いても行わない人は、土台なしで、土の上に家を建てた人に似ている。激流がその家に押し寄せてきたら、たちまち倒れてしまい、その被害は大きいのである」。

↑マンションの事かなあ?

麻生太郎さんはカトリックの信者さんなのを思い出しました、

ルカ

12-49〜53 分裂をもたらす

12:49編集
わたしは、火を地上に投じるためにきたのだ。火がすでに燃えていたならと、わたしはどんなに願っていることか。

12:50編集
しかし、わたしには受けねばならないバプテスマがある。そして、それを受けてしまうまでは、わたしはどんなにか苦しい思いをすることであろう。

12:51編集
あなたがたは、わたしが平和をこの地上にもたらすためにきたと思っているのか。あなたがたに言っておく。そうではない。むしろ分裂である。

12:52編集
というのは、今から後は、一家の内で五人が相分れて、三人はふたりに、ふたりは三人に対立し、

12:53編集
また父は子に、子は父に、母は娘に、娘は母に、しゅうとめは嫁に、嫁はしゅうとめに、対立するであろう」。

↑確かに、こんな感じになりがち

テクノロジーも感じるし

思い込み、勘違い、反対かもとか

わからないので、気にしない

深い呼吸と祈り、座禅

先日など、夜中目が冷めて、寝ていて座禅みたいにしてたら、姿勢が良くなり、下腹に力が入り、深い呼吸ができるようになった感じで、良かった、

そして、やはり、他力本願、

自分の心に正直に嫌なことは否定しようと思う、↓

 

マタイによる福音書

5-33〜37 誓ってはならない

5:36編集
また、自分の頭をさして誓うな。あなたは髪の毛一すじさえ、白くも黒くもすることができない。

5:37編集
あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである。