衣331-1バフムト 

衣331-1バフムト 

ウィキペディアより 歴史より↓

バフムートの町は1571年に創建された。1783年に市制施行された。もとはクリミア・タタール人の侵入に対するための要塞として建てられたが、19世紀以降は岩塩の採掘が重要な産業になった。バフムートという地名は、ムスリムであるクリミア・タタール人の人名であるマフムード(ムハンマド)に由来するとみられている[要出典]。

十月革命後の1924年、バフムートは当地で活動した共産主義者で「同志アルチョーム」の名で知られた フョードル・セルゲイエフ(ウクライナ語版)にちなんで「アルチェモフスク」(アルチェーモフスク、ロシア語: Артёмовск、ウクライナ語でアルテーミウシク Артемівськ)と改められた。第二次世界大戦ではドイツに占領され、親衛隊のアインザッツグルッペンが多数のユダヤ人を坑道内に連行して殺している[要出典]。

ユーロマイダン後の2016年、脱共産主義法(英語版、ウクライナ語版)により、アルテーミウシクは元の地名のバフムートに戻された[要出典]。

2022年ロシアのウクライナ侵攻ではバフムートをめぐる戦いが行われ、市内には激しい爆撃が加えられた[6]。2023年1月上旬までに約9割の住民が市外へ退去した[7]。