衣337優先席付近ではケータイ電話電源OFF問題

衣337優先席付近ではケータイ電話電源OFF問題

JRの電車に乗りました、

朝7時台の通勤、通学ラッシュ時

私は電磁波に弱いので、優先席に乗ってると、混雑してきて、

席の後ろには

「混雑時には優先席付近ではケータイの電源をお切りください」

と書いてあるので、混雑時みたいだけど、みんなケータイ使ってるなあ?

って思ってたら

アナウンスで

「優先席付近ではケータイの電源、お切り下さい」

と混雑時とも言わないアナウンスが流れた、

混雑時は言うときと、言わないときがある、

 

それに勇気をもらって、

電源OFFのお願いすると、消して下さる人と消して下さらない人がいた

 

消して下さる人は、有難うございます、と感謝の気持ちを表したい、

 

しかし、私の真ん前の若者は消さない

涼しげなハンサムな顔の青年である、

 

それで聞いてみた

ちょうど新聞読んでたので

新聞示して(昨日の新聞ですけど)

↓消さない理由、関係ありますか?

みたいな事聞いたら、かすかに、うなずかれた感じ


f:id:kodomoyousai:20230509082246j:image

 

元徴用工訴訟問題も載ってて

首相が「厳しい環境の下で多数の方々が大変苦しい、悲しい思いをされたことに心が痛む思いだ」と表明

の所を指して、「徴用工問題関係ありますか?」

と聞いたら、またかすかに、うなずかれた感じ

 

電源OFFはお願いですから、消して頂けない事は、大変悲しかったです、

 

私は、徴用工の「ちょう」で腸を思いまして、小学校1年生から授業中、オナラが止まらなかったりした事を思い出し、また悲しくなりました、