衣357-7しばらく様子を見よう

衣357-7しばらく様子を見よう

昨日の朝の実家からの電話では、少し前に父が母の頭を叩いた、とのことでしたが、病院では昨日の朝の話になってたような?

f:id:kodomoyousai:20230520083050j:image

兎に角、しばらく前から、母の話し方が少し変になってて気になってました、

しかし、めまいとか、ふらつきとかなかったので、そんなに気にしてませんでした、

 

記憶に問題があるのは、だいぶ前からで、良い時と悪い時の差が激しいので、こちらが戸惑う感じもあります、

 

軽い脳梗塞だと思うので、病院では検査入院のお話も頂きましたが、ベットに横になっての足上げが、スムーズだったので、しばらく家で様子を見ることにしました、

 

東大医学部、解剖学の「バカの壁」を書かれた養老孟司先生の講演を拝聴させて頂いた時、検査も体力がいります、との言葉もあり、最近、母の体力も少し落ちてる気もしたのもあります、

 

それで脳梗塞の勉強と食事の勉強をしたいと思います、

 

また、悪くなったら病院のお世話になることもあると思いますので、しばらく様子をみます、

 

今朝は普通どおり、父はグランドゴルフ、私は仕事が1時間だけあるので、環境問題の考え事は実家ですることにします、

 

父は原発賛成

原発賛成の人と、私みたいに反対の人では、考え方が逆

結果は変わらないかもしれないという予測もひとつあると思いますが

 

たとえば、

買い物のマイバック、ビニール袋削減だけど

ペットボトル増えてませんか?

みたいに、世の中のシステムも考え中です、

 

莫大なオイルマネー問題もあります、

 

追伸、父と母はそんなに仲悪くないようです、16日の火曜日朝、姪浜の私のアパートに電話がありました、

月曜日は実家泊まり、実家からでかけて、姪浜のアパートから環境問題、考え事したり仕事先に出かけるのですが、仕事に行く前に母から電話で父が嫌でたまらない、私のところか、姉の所に行きたいと言うのです、

 

午後、実家に電話すると、父が母を認知症の学校に入れるか、施設に入所させるかアゴラに相談に行ってると言うのです、

娘さんの話もと言われてると言って、私に相談もなく寝耳に水

私は家でできるだけ一緒にと思っていたので、勝手な行動に不満でした、

 

しかも父はカラオケ、グランドゴルフ2つ、魚釣りと外が大好き、

母につきっきりでストレスがたまる状態でもない

母はでかけても駅から自宅まで一人で歩いて帰れるくらいです、

 

母が心配で、これは離婚かと息巻いていたら、母がそこまでは、と翌日からまた一緒のベットに父と寝てたので、夫婦喧嘩は犬も食わない、と馬鹿らしい感じもあったりするのです、

時々、そんな感じです、

だから、そんなに仲悪くないんだと思います、