衣357-9MRI検査の副作用

衣357-9MRI検査の副作用

今朝、母が頭が重い感じで、今までこんなことはなかったと言う

 

MRI検査を受けたのは19日金曜日の午前中

父が母を井上病院に連れて行って、井上病院からの紹介で太田脳神経外科に行ってMRI検査を受けたらしい

 

病院では父か高齢なので私と話をとのことで、病院に駆けつけると(県庁に用事だったので県庁の駅で実家に電話して、病院に行ったことを知って、駆けつけたら、父と母は病院のロビーでお昼を食べていました、

母は点滴もしていました、

 

先生にMRIの写真を見せられ、白い塊が脳梗塞と言われ、放射性の注射か何かされて?と聞いたけど、いいえと言う感じだったので、何で白く写るのか?

脳梗塞だと血管が細くなってるとか?と思うけど、頭蓋骨に白くなってる写真

他も多少白い所もあり?

足のあがりも見てもらいましょう、という感じで、足のあがりは問題ない感じがして、左右そろわないのは、だいたい体もよがんでるし?

 

今日はMRI受けて3か目

なぜ写真に白く写るのか、図書館で調べてみようと思ってたら、母が頭が重いという

 

白く写ってたのは造影剤かなあ?↓

 

https://shimizu-brain.com/kyoto-mri/notes-mri-examination/#:~:text=%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%83%BB%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84,%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

MRI検査を受ける前に理解しておきたい副作用と合併症
MRIは安全性が高い検査ですが、造影剤による副作用には十分注意してください。

MRI検査の際、造影剤を静脈注射してから検査を行うことがあります。約1~2%と非常に稀ですが、造影剤の影響で副作用が起こるおそれがあるのです。

副作用としては、頭痛・めまい・せき・吐き気・嘔吐などが挙げられます。

なお、症状は人によって異なるため、何らかの異変が起きたときは副作用の可能性を考えましょう。呼吸困難や血液低下といった重い副作用が出ることもあります。

また、アレルギー体質・喘息・腎機能障害の方は造影剤による副作用のリスクが高いです。造影剤を投与できない場合もあるので、必ず医師に事前申告してください。