衣364-3長谷川式簡易知能評価スケール

衣364-3長谷川式簡易知能評価スケール

 

長谷川式簡易知能評価スケールとは、一般の高齢者から認知症 高齢者をスクリーニングすることを目的に作成されたものであり、 記憶を中心とした高齢者の大まかな認知機能障害の有無をとらえ ることを目的としております。 この長谷川式スケールは被験者の理解(協力)が得られるかが検 査をする上で重要なポイントになってきます。

 

30点満点

20点以下の時は、認知症の可能性が高い

簡易テストなので、点数が高いから認知症ではない、低いからと認知症であると必ずしも判断出来ないそうです、

 

母の場合

100から7を順番に引く

93は言えても次がダメ

これ、時間制限あるのかなあ?

私も86がなかなか出でこなかった

 

6-8-2逆から言えてる

2-8-6

4桁

3-5-2-9

これは逆から言えてない

私も微妙かも?

 

桜・猫・電車 覚えて

2つ質問に答えた後、覚えてるかどうか

母はダメだったけど、私も微妙かも?

 

知ってる野菜、6つも言えてる

これ時間制限あるのかなあ?

 

点数低いけど、年の割には、まあまあのような?