衣468-10新潟県庁法務文書課、大野康太さん、農産園芸課、佐々木さん(男性)と情報公開制度を使って食の安全、絶滅危惧種を減らす活動を頑張る!
今朝は早速、農業園芸課の佐々木さんからお電話を頂きました。
全農新潟がカドミウムとかヒ素を測定し、ホームページで公開しているとの事、
私は農林水産省のホームページでヒ素カドミウムの事を見たので、県として公開しなくて良いのか聞いたら、日々、全農さんと連携してやってるとの事で、
委託契約書とかあるか聞いたらないとの事で、民間と連携で、密約とかですか?とか聞きました。
これは県として食の安全に責任はないのか?水俣病問題はいまだに解決していないし、情報公開申請で頑張ろうと思い、情報公開の方へ電話を回してくださいと申し上げますと、待たせる待たせる、グリーンスリーブスの保留音をどれだけ聞かされたことか、
途中もう一度佐々木さんが出られて、もう少しお待ちくださいとまたまた長く待たされ、こうなったら意地でも待ち続けるぞとファイト満々でいるとやっと法務文書課の大野康太さんが電話に出られたという次第です。
法務文書課の大野康太さんから情報公開の用紙を送って頂ける事になってて5分以内くらいでと申し上げましたが、もう15分経ってます。
私が新潟が好きなのは、農薬を減らしてトキを守ろうとしている所
私も絶滅危惧種のメダカとカエルが田んぼに復活することを望んでいます。
パワハラ問題の兵庫県知事と一緒に頑張ってあるようで益々興味深いです。
さあ、新潟県庁の組織図、職員録、所掌事務から開示請求頑張るぞー!
このブログをアップするとすぐくらいにFAXで情報公開用紙を送って頂きました。
私のFAXがボロでなかなかかまないのですが、かろうじてかんで斜めにプリントアウトする事が出来ました。
今は大野康太主事に職員録がある事をお聞きして、買ってから情報公開申請に備えようと購入の仕方をお聞きしている所です。