衣492-2生きる意味を考え続け発信し続けて良いと思うけど

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老子 道徳経より

第一章より

道可道 非常道

名可名 非常名

道と言ってのべられる道は、永久の道ではない。

名前を言ってのべられる名は、永久の名ではない。

 

第二章

天下皆知美之為美、斯惡已。皆知善之為善,斯不善已。故有無相生,難易相成,長短相較,高下相傾,音聲相和,前後相隨。是以聖人處無為之事,行不言之教;萬物作焉而不辭,生而不有。為而不恃,功成而弗居。夫唯弗居,是以不去。

人々は美しい物を美しいと感じるけれど、しかしそれは、醜くくもある。

良いことを良いと思うけれど、それは悪いことでもある。

存在と不在は表裏をなし、難しいものと易しい者は埋め合い、

長いものと短いものはともにあり、

高いものと低いものは支え合い、

声と音は調和しあい、

前と後ろはともにある。

だから、賢人は万物を必要としないし、

強要もせず、雄弁に教えもしない。

自然は名なしで進化し、

所有感なしで発生し、

誇ることなしに成就する。

成就したといってそれに付きまとわない。

付きまとわないといって

分離するものでもない。

 

第二章は養身(その身を養う)章だそうですが、難しいです。

↑は私の本からとりまして、最後の第八十一章は↓から取りました。

老子:原文・書き下し文・注釈 - Web漢文大系 (kanbun.info)

顯質第八十一
信言不美、美言不信。善者不辯、辯者不善。知者不博、博者不知。
信言しんげんならず、げんしんならず。ぜんなるものべんぜず、べんずるものぜんならず。ものひろからず、ひろものらず。
聖人不積、既以爲人己愈有、既以與人己愈多。
聖人せいじんまず、ことごともっひとためにしておのれ愈〻いよいよゆうし、ことごともっひとあたえておのれ愈〻いよいよおおし。
  • 不積 … 私財を蓄積しない。
  • 既 … 「尽」に同じ。
天之道、利而不害。聖人之道、爲而不爭。
てんみちは、してがいせず。聖人せいじんみちは、してあらそわず。
  • 為而不争 … いろいろなことを成し遂げても、人々と争うことはない。