衣205深呼吸の必要

衣205深呼吸の必要

 

長田弘さんの深呼吸の必要よんでみたいなって思った。

ネットにないかと探したら少しあった。

私はまだ大人でないのかなあ?

もどれない遠くってどこだろう?こわいなあ?

 

「遠くへいってはいけないよ」。
 子どもだった自分をおもいだすとき、き
みがいつもまっさきにおもいだすのは、そ
の言葉だ。子どものきみは「遠く」へゆくこ
とをゆめみた子どもだった。だが、そのとき
のきみはまだ、「遠く」というのが、そこま
でいったら、もうひきかえせないところな
んだということを知らなかった。
「遠く」というのは、ゆくことができても、
もどることのできないところだ。おとなのき
みは、そのことを知っている。おとなのきみ
は、子どものきみにもう二度ともどれないほ
ど、遠くまで来てしまったからだ。

        『深呼吸の必要 四』より