2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衣95今朝の歌シューベルトの子守歌

衣95今朝の歌シューベルトの子守歌 ↓これは、どう歌ったら良いのかと思いました。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/komoriuta_shuu.html 私の本では3番までしかなくて、 1番が 結べよや の横に(結ばずや) とあります。 明治42年11月『女性唱…

衣94韓国と北朝鮮の文字

衣94韓国と北朝鮮の文字 インドネシアの識字率について考えてて、韓国と北朝鮮はどうだろうと思った。 日本では標準語と方言があり、沖縄、鹿児島、東北とかわからない言葉も沢山ある。 https://kvillage.jp/column/11760 義務教育である「小学校」の言い方…

衣93-1福岡市地下鉄の姪浜駅事務所に聞く

衣93-1福岡市地下鉄の姪浜駅事務所に聞く 坂口さんが入口のカウンターで対応して頂きました。 屋根の上は高いし怖いので安全ベルト問題のお話しをすると、 夜間の工事で現場監督がいて とかのお話しだったと思います。 電磁波があるから、電気切ってからしか…

衣93アスベストの嘘?!

衣93アスベストの嘘?! 今、姪浜駅で屋根の工事があっている スレートから鉄板というか金属製の板にかえてある感じた 真ん中の四角いボックスは携帯電話のアンテナかな? スレートと言えばアスベストではないか? でも、私もアスベスト問題については考えて…

衣92同性婚がわからない

衣92同性婚がわからない ローマ法王が認めたとか、国が認めたとか! 例えば 歌舞伎や宝塚歌劇団の男役、女役の人が結婚する? あれは役だから私生活は違うと思うけど? だって尾木ママは奥さんもお孫さんもいるし? ここからは、妄想だけど 例えば変身すると…

衣90-4土手・法面・土砂・マスメディア

衣90-4土手・法面・土砂・マスメディア 土手の事、法面(のりめん)って言うの知ってた? https://scholar.google.co.jp/scholar?q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%8E%92%E9%99%A4%E5%8E%9F%E5%89%87&hl=ja&as_…

衣91空想ポエムまた、騙されたの星

衣91空想ポエムまた、騙されたの星 騙す(だます)って馬(うま) 宇魔? 編集の編の右側で糸がないの 久しぶりに知人に電話して話してて、すごーい良かったですねとか言ってて、後で考えたら嘘かなと思った。 プー子は年齢のわりに幼くすぐ騙される。 発達障害…

衣90-3ジャワ島に工業団地58カ所

衣90-3ジャワ島に工業団地58カ所 ジャワ島の産業何か調べると工業団地がインドネシアで一番多いの? スマトラ島の方が大きいけど33カ所(ヶ所って書いてないけど同じかなあ?) スマトラ島ってシンガポールの近く https://www.nna.jp/news/show/1985327?id=198…

衣82-3校舎側土手の学校長看板

衣82-3校舎側土手の学校長看板 こちらは、土手の補強が最近完成しました。 セメント袋から出して混ぜるのとか粉塵散って作業大変だったと思います。 ありがとうございました。 そして看板立ってました。 校地内 無断立ち入り禁止 夜間 赤外線 警備中 学校長 …

衣82-2西陵中学校土砂崩れ偽造じゃなかった

衣82-2西陵中学校土砂崩れ偽造じゃなかった 場所見つけきれなくて偽造じゃないかと思ったけど、やっと見つけました。 西福岡病院側でした。校舎側と勘違いしてました。 また、逆さまになりました! ↑現在 ↓土砂崩れ当時 ↓真ん中の腰に手を当てたおじさん見え…

衣90-2インドネシアの言語

衣90-2インドネシアの言語 映画は時代的に1950から70年代のお話しと思いますが、主役の踊り子の人も、好きだった男の人(結果的に村と敵対する軍人になった)も字が読めなかったと思います。当然目の不自由な楽器演奏者のおじさんもだと思います。その当時の識…

衣90-1

衣90-1 映画で煙のようなお線香でもないけど、そんなのをスカートの中に炊き込むようなシーンがあったのを思い出しました。 麻薬関係でしょうか? ↓凄く長くて全部読んでませんが、麻薬と薬が関係しているような ペルー原産のキナは、その後、オランダ領ジャ…

衣90映画 聖なる踊り子(Sang Penari/The Dancer)

衣90映画 聖なる踊子(Sang Penari/The Dancer) 図書館のシネラで観ました。 観終わった感想は、人間人形時代 稲垣足穂さんの本の題名で難しくて読めてない本ですが 人間人形時代 自分の考えで行動してると思っている事が自分じゃないみたいなの 最後の字幕…

衣89ファッション考

衣89ファッション考 身近な問題からファッションを考えてみたい 上村建設さんのマンションが建っていました。 ま県ばい と言うくまモンがいました。

衣88出エジプト記26-31

衣88出エジプト記26-31 今朝読みました。 至聖所(しせいしょ)の垂れ幕(たれまく) 31次に、青、紫、緋色の毛糸、および亜麻のより糸を使って、意匠家(いしょうか)の描いたケルビムの模様の垂れ幕を作り、 、で切れるのは翻訳だから? 緋色って何か調べると ま…

衣87間違えて作った帽子、今度は完成か!

衣87間違えて作った帽子、今度は完成か! ↓また逆さまになりました。 紺色の帽子、リボンが前です。 緑色みたいな形にしたかったのにツバが大きくなって自転車に乗ったらめくれるは顔にきるは、危なくてクリアファイルの表紙を芯に入れました。 頭が大きすぎ…

衣86しばらく考える事はお休みして、洋裁します。

衣86しばらく考える事はお休みして、洋裁します。 世の中不思議な事が多いし、考えても仕方がないような気もします。 なんだか疲れたのもありますリ、お仕事頑張って洋裁して頭を冷やしたいと思います。 私としては、薬害と冤罪、長い間の精神病院入院して亡…

衣85出エジプト記26-15

衣85出エジプト記26-15 今日、読んだ所です。 幕屋の壁板と横木 15幕屋の壁板をアカシヤ材で作って立てなさい。 アカシヤ調べたら私の辞書ではアカシアであり ○カタカナ辞書によりますと

衣84放射能測定キの記録職場に無くていいの!?

衣84放射能測定キの記録職場に無くていいの!? 経済産業省 資源エネルギー庁 電力ガス事業部 原子力発電所事故収束対応室 ↓みえるかな? 福島まで行った旅費は見れるみたいだけど、事故後の原発入るのに当然放射能測定キつけると思うけど、記録は労働環境な…

衣83-1福岡教育大学付属福岡中学校

衣83-1福岡教育大学付属福岡中学校 ↓西日本新聞10月23日27面 将来、教育者目指してるのかなあ? 写真クリックすると大きくなるよ 中学校って大人だなあと思う 私の方が子どもかも 社会のシステムとかアスベスト問題とか正直者はバカを見るとか思った。 道徳…

衣83いじめ61万件最多更新

衣83いじめ61万件最多更新 西日本新聞の10月23日に載ってました。 あれっ? 以前、県か市どっちだったか、いじめの記録用紙しらべたら、無くて事故報告書だったような? と思ったら↓いじめは、 文部科学省の問題行動・不登校調査 と言うことは、県や市はいじ…

衣82-1福岡市教育委員会教育環境部施設課の仕事

衣82-1福岡市教育委員会教育環境部施設課の仕事 昨日は意地悪合戦なんて言って反省 みんなのために一生懸命働いてあるお仕事、どんな事してあるか、みんなも知りたいよね! 公用車で現場にでかけた時の報告書あるかな、それも調べて見よう! 西区役の市民相…

衣82〇〇さんは、本当に公用車で現場にでかけたのか?

衣82○○さんは、本当に公用車で現場に でかけたのか? もう役所に電話すると平気で嘘ついて、笑ってる感じ そうじやなけれゃ、お互い様と思うんだけど それで、ムキになる私、 福岡市教育委員会教育環境部施設課の〇〇さん、嘘ついたと思って確認しようと思っ…

衣81空想ポエム岡福市教育委員会教育環境部施設課

衣81空想ポエム岡福市教育委員会教育環境部施設課 ここは宇宙 トコトンクールジャポンの星 プー子は学校が嫌いであった 授業中、オナラの魔法がかかるからだ それを笑っている人たちがいる ある中学校で土砂崩れがあった時の写真を情報公開の申請して取ると…

衣80-1

衣80-1 このブログ、少し前まで書き直し出来てたのに、最近出来なくなった。 神仏のキティちゃんの方は出来る。 ー 「いきなり、ダンドゥット」 写真が逆さまになったから考えたんだけど、いきなり、ダンドゥットじゃなくて、ダンドゥット歌手からMTVのロッ…

衣80インドネシア映画「いきなり、ダンドゥット」

衣80インドネシア映画「いきなり、ダンドゥット」 インドネシア ウィキペディア 経済 IMFによると、2018年のGDPは1兆225億ドルであり、世界第16位である。一方、一人当たりのGDPは3,871ドルであり、世界平均の約34%である[1]。世界銀行が公表した資料による…

衣79インドネシア映画「シェリナの大冒険」

衣79インドネシア映画「シェリナの大冒険」 図書館のシネラで観ました。 https://sachigra.com/screen/7368/ 中村哲さんのアフガニスタンでは大旱魃(大干ばつじやないのですね)で作物が育たなくなって、用水路を建設しててアメリカ軍に攻撃を受けたり、反対…

衣78電波伝搬障害防止制度のご案内

衣78電波伝搬障害防止制度のご案内 総務省のパンフレット 電波伝搬障害防止制度は、重要無線通信を行う無線回線が31mを超える(越えるとどう違うの?)高層建築物等の建築によって突然に遮断されるのを未然に防ぐことを目的としています。 絵は 男の人3人 オレ…

衣77高さ31メートルを超える建築物の電波法

衣77高さ31メートルを超える建築物の電波法 https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/other/koso/info/qa/ans.html 電波伝搬障害防止制度 Q&A集(総合編) Q0 電波伝搬障害防止制度とは、何ですか?A0 公共性が高く、国民生活の安全に密接に結び付く重要無線通…

衣73-1

衣73-1 インフルエンザの予防接種での死亡率調べようとしたら、出て来ました。 風邪薬飲んでも、副作用で死ぬ人もいます。 ワクチンが免疫力を高める問題 イジメられると強くなる人、弱くなる人いるように 除草剤ふりかけると、枯れるか、スーパー雑草になっ…