2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衣144-2ジリ耳の方が不利!?

衣144-2ジリ耳の方が不利!? 耳って、ジリ耳とカラ耳とあるよね! ジリ耳の方が湿ってるから、フッ素よってこないかな?

衣144-1ますく とともに みみせん きけんか!?

衣144-1ますく とともに みみせん きけんか!? わたしは すぐに かわく わっくす の ふろーりんぐ まじっくりん つやだし で ますく して めが がびがび に なりました。 かってに ふっそ せいぶんが しっけに よっていくことが げいいん だと おもってる。…

衣144こうとくじばし ぱとろーる

衣144こうとくじばし ぱとろーる こうとくじばし かけかえ こうじちゅう こくどう3ごうせん は こくどこうつうしょう かんけいするけど 202ごうせんは ふくおかし で するそうです。 きのう たんとうの ぱとろーるの ふくおかし の しょくいんさん みかけて …

衣143「心」問題

衣143「心」問題 甲斐拓也さん ウィキペディアの人物より 守備につく際には必ずホームベース付近のグラウンドをしっかりと慣らし、最後に指でグラウンドに「心」の一文字を記すことを毎イニング続けている[62]。 ー 甲斐さんの場合 「心」が難しい時代だから…

衣142くうそうぽえむ 胃(い)の とうし

衣142くうそうぽえむ 胃(い)の とうし

衣141そふとばんくほーくす ゆうしょう おめでとうございます。

衣141そふとばんくほーくす ゆうしょう おめでとうございます。 長新太(ちょうしんた)さんや五味太郎(ごみたろう)さんの えほん みてたら ぜんぶ ひらがな それで よいこの おともだち に よんでもらえるような えほんが かけるように なるために ひらがなで…

衣140目に青葉山時鳥初松魚

衣140目に青葉山時鳥初松魚 目には目を 調べてたら出て来ました。 目に青葉 山時鳥(やまほととぎす) 発松魚(はつがつお) 山口素堂の俳句だそうです。

衣139接着剤攻撃 目には目を歯には歯を問題

衣139接着剤攻撃 目には目を歯に歯を問題 環境破壊物質のフッ素系だと思われる接着成分 これは、しつこく害があるが、目と歯にもくる それで、目には目を歯には歯を を考えてみた。↓ http://www.jcu-sapporo.com/bible/20160508/ ー ↓旧約から↑新約で考え方…

衣138絵本に目覚める

衣138絵本に目覚める 長新太さんや五味太郎さんの絵本見てたら、私も書きたくなりました。 それで少し書いてみました。 いっぱい書いたら絵本作家になれるかなあ? 戦う 闘う 字を分解して考えたらウーム!? ー ー これからは、禅プー子として、生きて行こ…

衣137映画「いきなり、ダンドゥット」で気になる歌

衣137映画「いきなり、ダンドゥット」で気になる歌 ↑また逆さまになってすみません、どうしてかわかりません。車の自動運転時代だからでしょうか? ♪愛は死ぬために生まれるの♪ とか 上の写真の時の歌が メモしてたけど字がきたなくて読めないので違ってるか…

衣136桜を見る会は怪しい!?

衣136桜を見る会は怪しい!? なんだかネーミングが怪しい さくら さくら の歌 ウィキペディアあるよ! ♪ さくら さくら やよいの空は見わたす限り かすみか雲か匂いぞ出ずる いざや いざや見にゆかん ♪ 独自】安倍氏側が5年間で800万円超を補填か…「桜…

衣135五味太郎「あっ・ほっ」

衣135五味太郎「あっ・ほっ」 図書館行っただよ 長新太さんの「キャベツくん」貸し出し中だっただよ それで「あしたてんきになあれ」借りただよ この絵で金稼げるのは羨ましいだよ 五味太郎さんも好きで借りただよ「あっ・ほっ」 続きは、うむ、なっとく じ…

衣134映画「野蛮人のように」

衣134映画「野蛮人のように」 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『野蛮人のように』(やばんじんのように)は、1985年に公開された日本のサスペンス映画である。監督は川島透。主演は薬師丸ひろ子、柴田恭兵。薬師丸ひろ子が角川映画か…

衣133-1 9.11と3.11

www.meti.go.jp 衣133-1 9.11と3.11 池上彰さんの「この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 で最初に出てくるのが 2001年9月のアメリカ同時多発テロ。 ▼戦後史の空白を埋めれば、現代が見える のところだ。 福島原発爆発の事故収束タイ王室と…

衣133「この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」」池上彰

衣133「この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」」池上彰 またまた疲れ果てて、何か本でも読もうと本棚見渡しました。 長新太さんの絵本「キャベツくん」みたいなのが読みたい バカバカしくて笑えるやつ でもないので手にしたのが 「この日本…

衣132石垣りん詩集

衣132石垣りん詩集 なんだか疲れて詩でも読んでみようと、本棚から取り出し読んでみた。 以前読んだ時とは感じ方が変わった。 石垣りんさんは大正9年、1920年生まれで14歳から銀行の事務員、ウィキペディアによると定年まで勤めあげられたよう。 東京赤坂の…

衣131今日の歌 てるてる坊主

衣131今日の歌 てるてる坊主 解説に 大正10年6月『少女の友』に「てるてる坊主の歌」として掲載。 12年『童謡小曲第二集』で1番が削られ、現在の1番が繰り上がった。 その際、中山が歌詞を少し変えたものが上記。 ー 大正12年は関東大震災の年だと思い気にな…

衣130-2福岡県教育委員会に県から出向の人に胃透視義務なし

衣130-2福岡県教育委員会に県から出向の人に胃透視義務なし 福利・職員係の江上心太さんにお聞きしました。 福岡県教育委員会に県職員さんが結構出向して来てあります。 県は胃透視の義務ないから、教育委員会にいてもないそうです。

衣130-1福岡市学校の先生、職員35歳から胃透視

衣130-1福岡市学校の先生、職員35歳から胃透視 福岡市教育委員会 安全衛生係 原口加奈子さんにお聞きしました。 本庁の事務局はないそうで、学校の先生してて、途中で本庁勤務になると、なくなり、また学校に戻ると義務になるそうです。 病気とか通院してる…

衣129-1イギリスの村の名前

衣129-1イギリスの村の名前 Oystermouth,Oxwich,weobley,Pennard,Manorbier… これは、イギリスの村の名前との事 政府刊行物福岡市役所内サービス・ステーションさんからお電話を頂きました。 ありがとうございました。 イギリスの南地方を旅した気分になりま…

衣130糸島市職員健康診断胃透視30代から

衣130糸島市職員健康診断胃透視30代から 福岡市、福岡県、希望者で義務なし 福岡県教育委員会 労働安全衛生法66条の1 と 学校保健安全法15条の1 で 40代から胃透視義務 調べたら 労働安全衛生法66条の1では胃透視なし あれっ、学校保健安全法15条の1でもない…

衣129生還じゃなくて政刊懇談会

衣129生還じゃなくて政刊懇談会 「子供・若者白書」 「原発白書」にも興味があった 市役所の地下の書店で買ったらビニールの手さげに入れてくれてそれに載っていた文字 https://www.gov-book.or.jp/portal/seifukondan/ ー ー 袋の英語は読めなくて、調べた…

衣128GIGAスクールって何?!

衣128GIGAスクールって何?! ↓すみません、機会に弱くて逆さまになりました。 https://www.mext.go.jp/a_menu/other/1413144_00001.htm GIGAスクール実現推進本部について 子供たち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境の実現に向けて、令…

衣127-1空想ポエムを考えた掲示板

衣127-1空想ポエムを考えた掲示板 この掲示板の真下にたぶん大きさから言って犬のフンがあり、それを踏みながら、なんか臭いなあと思いながら読みました。

衣127空想ポエム副作用の強い薬で病気を治しましょうね!と思いやり学習について考える星の話

衣127空想ポエム副作用の強い薬で病気を治しましょうね!と思いやり学習について考える星の話 ここは宇宙 副作用の強い薬で病気を治しましょうね!と思いやり学習について考える星 プー子は考えたけど、わからなかった。

衣126今日の歌 虫のこえ

衣126今日の歌 虫のこえ 作詞 作曲 未詳 明治43年7月『尋常小学読本唱歌』掲載された文部省唱歌。昭和10年『新訂尋常小学唱歌』改訂版で”きりぎりす"が"こおろぎや"に変わり、同22年『二年生の音楽ではハ長調に。 https://sp.uta-net.com/song/13974/

衣125いじめ認知件数がどんどん増えてる!?

衣125いじめ認知件数がどんどん増えてる!? 小学校から大変 暴力事件も増えている イノベーション教育と関係するか? イノベーション反対です。!! ↓23ページもあるから有線でみてね! 電気工事の人の電磁波被ばく問題もあります。 https://www.mext.go.jp/kaigi…

衣124イノベーションの担い手教育って何?!

衣124イノベーションの担い手教育って何?! イノベーションを日本語にすると革新 革新の革は かく【革】 [音]カク(漢) [訓]かわ あらためる あらたまる [学習漢字]6年 〈カク〉 1 動物の皮 かわ〔かは〕【革】 の解説 《「皮」と同語源》獣類の表皮…

衣123胃の透視のバリウム誤嚥 胃集団検診における誤嚥について

衣123胃の透視のバリウム誤嚥 胃集団検診における誤嚥について 誤嚥発生率が平成11年度から12年度にかけて上昇しており, これは検査に使用するバリウム製剤の粘性が低下した時期と一致していた なぜバリウムの粘性を低下させたのか? 年1回の福岡市職員の健康…

衣122空想ポエム どすのきいた女公務員のいる星

衣122空想ポエム どすのきいた女公務員のいる星 ここは宇宙 どすのきいた女公務員のいる星ではイジワルが極まっている プー子は悲しすぎて、深く落ち込んでしまう。 それは厚生労働省 医政局 研究開発振興課(医療技術情報推進室) プー子は 「胃の透視 誤嚥が…