衣623足尾銅山鉱毒事件は現代の公害、薬害システムの基本?!

衣623足尾銅山鉱毒事件は現代の公害、薬害システムの基本?!

明治初期の公害事件

公害も薬害も毒だけど

人類に与える影響とは?

 

聖書だと創世記2-21から

21

主なる神はそこで、人を深い眠りに落とされた。

人が眠り込むと、あばら骨の一部を抜き取り、その跡を肉でふさがれた。

22

そして、人からの抜き取ったあばら骨で女を造り上げられた。

主なる神が彼女を人のところへ連れて来られると、

23

人は言った。

「ついに、これこそ

わたしの骨の骨

わたしの肉の肉。

これをこそ、女(イシャー)と呼ぼう

まさに、男(イシュ)から取られたものだから。」

 


f:id:kodomoyousai:20220315095751j:image

 

森高千里さんの歌の渡良瀬橋の所みたいです。

 

昭和の名曲「渡良瀬橋」をご存知ですか?
昭和世代は森高千里、平成世代では松浦亜弥でご存知かもしれませんが、作詞をしたのは森高千里。舞台となった栃木県足利市は、歴史と文化と花に彩られた美しい古都で、大変多くの見どころのある観光地です。
今回、ご紹介するのは街の南にある渡良瀬橋を中心としたエリアで、実際に森高さんが見て作詞した光景を巡ります。
足利市の森高ワールドをお楽しみください。

森高千里さんてアイドル歌手だと思ってたけど、

自分で作詞作曲して

♪ロックンロール県庁所在地♪

とか創って歌っているシンガーソングライターでもあるんですね!