衣661-2また一句出来ました

衣661-2また一句出来ました

 

パートナーになれないパーソンプー子

 

のぼっても のぼっても

下りエレベーター

 

なんだか教育委員会の書類見てて思いつきました。

 

テレビの俳句番組で

階段かエレベーターで一句

というのがあって

 

階段に階段の影

 

が先生から、ほめられていました。

 

その時思いついていたのですが

 

下りエレベーターを

のぼると上にたどり着けない

 

やるせなさ

をうたってみました。

 

俳句の先生の評

 

大変素晴らしい一句ですね!

でも、あなたのやるせなさを表現するには

 

のぼっても のぼっても

下りエレベーター

 

の後に

自動調節付

と入れてみてはどうでしょうか?

 

のぼっても のぼっても

下りエレベーター

自動調節付

 

つまり早くのぼると

早くエレベーターが下って

絶対に上にたどり着けない

感じが出ます

 

人生の教訓として

 

いそがばまわれ

急がば回れ

近道は遠道

急いては事を仕損じる

走れば躓く

急ぎの文は静かに書け

Make haste(ヘイスト) slowly.(ゆっくり急げ)

などがあります。