衣872-2モンキーパンチさん

衣872-2モンキーパンチさん

ウィキペディアより

本名 加藤一彦さん

作詞家の加藤和彦さんと1字違い

和彦さんは自殺されました。

私は「悲しくてやりきれない」の歌うたいながら泣いてた時期ありました。

 

ではモンキーパンチさん、一彦さんのウィキペディアより

 

生い立ち編集
北海道厚岸郡浜中村(現・浜中町)出身。実家は漁師。学生時代は地元唯一の医師である道下俊一の元でレントゲンの助手などを行っており、漫画で患者を和ませていた。北海道霧多布高等学校を経て、東海大学専門学校電気科中退。

 

人物・エピソード

浜中町の僻地医療を描いた『プロジェクトX』(NHK)に、道下俊一医師の助手として出演歴あり。ここで紹介された診療所と同名の施設を『ルパン三世』の『健在ルパン帝国』にて登場させたこともある。フジテレビで放送された『潮風の診療所〜岬のドクター奮戦記〜』の中ではモンキー・パンチを世に送り出すきっかけをつくった道下医師の事及び本人の若き日々が描かれていた。

 

ルパンは弱者から盗まないとか、銭形幸一警部に組織人の悲哀を感じるとか、いろいろ読み解いてもらっているようだけど、ポリシーというような大それたものは持っていないし、教訓的なことを織り込もうなんて思っていない。読んでいる間は、他のことを忘れていかに楽しんでもらえるかだけ考えた[11]。
モンキー・パンチ

 

モンキー・パンチはあくまでルパン三世を「悪漢の大泥棒」として描きあげたが、原作よりも人気の高いアニメや映画などでは「心優しい大泥棒」ルパンという設定で、原作とは大きく性格が異なる部分がある。モンキー・パンチもルパンの中に優しい面があることは公言していたが、あくまでもルパンは悪事を働く泥棒であり「ルパンは(アニメで描かれるような)義賊ではない」といった旨の主張を続けていた[要出典]。アニメではモンキー・パンチ本人が初めて監督を務めたとき、「敵を後ろから刺す」というシーンでディレクターに「ルパンはそんなキャラではない」と言われ、原作者であるにもかかわらず却下されてしまった。ルパンや次元大介石川五ェ門・銭形警部・峰不二子のキャラクターは、アニメ及び映画の性格設定がよく浸透している。

アメリカ合衆国の映画会社MGM製作のアニメ映画『トムとジェリー』の掛け合いが好きで、そのままルパン三世の世界として採用しており、銭形警部はトム、ルパン三世はジェリーをモデルにしている。『トムとジェリー』が心の底から好きだったため、原作者であるウィリアム・ハンナジョセフ・バーベラに会いに渡米したこともある[11]。この際、作者であるバーベラからルパン三世をモチーフにしたイラストを色紙に書いてもらっている。

私は小さい時、トムとジェリーが大嫌いでした。

常に死ぬ程に戦ってて怖くて嫌な感じでした。

大人になって見ると

中村哲さんの「天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い」より↓


f:id:kodomoyousai:20221004070213j:image

 

↓仮想空間のシミュレーションとか考えたりします。

f:id:kodomoyousai:20221004065456j:image