衣824.24時間換気は全ての建物じゃないの?

衣824.24時間換気は全ての建物じゃないの?

改正建築基準法が施行された2003年7月以降、全ての建造物に24時間換気システムを設置することが原則として義務付けられました。 その理由としては、シックハウス症候群を予防することが挙げられます。 シックハウス症候群は、主に建材や家具などから発生するさまざまな有害な化学物質が原因で起こると考えられています。

昨日、城南高校の帰りに原中学校に寄りました、

↓この旗が原中学校のフェンスにあったからです、
f:id:kodomoyousai:20230819100208j:image


f:id:kodomoyousai:20230819100528j:image

↓柔道家の、進藤一馬先生の書の碑もありました、
f:id:kodomoyousai:20230819100552j:image

城南高校の24時間換気のお話をして

城南高校の教室、23度弱のエアコン設定で室温27.2度 24時間換気とあります、

(事務長先生と一緒の時に撮らせて頂きました↓)
f:id:kodomoyousai:20230819101121j:image

原中学校

事務室や職員室で尋ねると、新しい教室だけ

古い教室は、木枠窓だったり隙間があるからとのことでしたが、廊下と教室の堺の窓は木枠で、外と接する窓はサッシに変えてあったような?

↓この上、換気扇なかったようで、調べてみよう、換気扇も、台所やお風呂なように、内から外と逆換気でも24時間換気のハウスメーカーもあります、
f:id:kodomoyousai:20230819101809j:image