衣875-1宮田ちひろ印象派展、

衣875-1宮田ちひろ印象派展、

↓何で横になるのか?

ポストカード買ったら、貰いました、というか、ご自由にお取りください、と置いてあったとも思いますが、
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第一次産業の絵はアバートの壁に飾り今朝も、しみじみ眺めています、

↑こちらは、可也山に草むら?

可也山は私の実家からも、見えるけど、草むらが、凄いなと思います、

 

前原商店街のレストラン、古材の森で展覧会が10月にあるようです、

古材の森は旧西原邸、前原中央3-18-15にあるのですね、

19世紀後半が印象派なのですね、

ミレーの晩鐘が好きな私は、ミレーって印象派だったか調べたら、印象派の少し前みたいです、↓

19世紀のフランスでは、都市の近代化が進み、人々の生活も大きく変化します。市民は自由に郊外や地方に出かけて、旅行を楽しむことができるようになりました。そのような社会の変化が芸術家にも大きな影響を及ぼします。実際に経験する身の周りの自然や生活、現実をありのままに描き出そうとするコローやクールベといった画家たちがあらわれたのです。

パリ郊外のバルビゾン村に移り住み、風景や田園生活を描いたバルビゾン派を代表するジャン=フランソワ・ミレーは、大地に根づいた農民の日々の営みを描き出します。明治時代の初期に日本で紹介されて以来、ミレーの描く真摯に働く人々の姿は私たちに深い感銘を与えました。

歴史画が正統派絵画とされていた時代に風景を主題として描いたバルビゾン派の画家たちの革新的な試みは、モネ、ルノワールなど光や色彩を追求した印象派の画家たちに引き継がれました。

印象主義のスタイルが広く普及した19世紀末、ポスト印象主義の時代に絵画は多彩な広がりをみせました。ドニやボナールなど印象派以降の画家たちは、20世紀絵画への道筋を切り拓いてゆきます。

本展では、自然主義写実主義から印象派やポスト印象派を経て、ナビ派へといたる19世紀のフランス絵画の系譜を、フランスとイギリスの美術館から出品された珠玉のコレクションを中心に辿ります。

開催概要