衣946韓国は囲碁が盛ん!

衣946韓国は囲碁が盛ん!

10歳でプロ棋士になられた中村すみれさん、じゃなくて、

ウィキペディア

仲邑 菫(なかむら すみれ、2009年3月2日 - )は、日本棋院東京本院所属の囲碁棋士、三段(2022年10月)。大阪府出身[1]。仲邑信也九段門下。史上最年少(13歳11か月)でタイトル獲得(女流棋聖)。日本棋院の英才特別採用推薦棋士第1号として10歳0か月でプロ入り。最年少棋聖戦Cリーグ入り、最年少タイトル挑戦など多くの最年少記録を有する。

現在、14歳で韓国に場所を移す、とかニュースで言ってあって、韓国の方が囲碁が盛んなのにビックリ!

囲碁って日本のかと思ってたら国際大会とかもあるらしく、韓国の方が上らしい、

 

韓国の囲碁は勝ち負けにこだわる感じだから、中邑菫さんは、韓国の方が向いているとか日本の囲碁界のおじさんが言ってありました、

先日、糸島市社会福祉協議会の「あごら」に行ったら、ロビーでおじさんたちの囲碁が盛ん、

 

私はOne詩の朗読会で部屋を借りましたが、残念ながら私1人、今度から、ロビー集合で誰か見えて部屋が空いてたら借りようかと思います、

 

囲碁のおじさん達なパンチの効いた会話も趣深いかもしれません、

詩の心が「あごら」のロビーから生まれるかもしれないし、ストレスはエネルギーですね、

 

まあ、しかし、さすが「あごら」立派な太陽光発電パネルがゴージャスに屋根に乗ってますよ!

設置にいくらかかったのかなぁ?年間の発電量は?

早速、情報公開の申請してみよう!