衣949-1愛と絶望、

衣949-1愛と絶望、

井伏鱒二の厄除け詩集で知った漢詩

題袁氏別業    (作者)賀知章
主人不相識
偶坐為林泉
莫謾愁沽酒
囊中自有錢

 
袁氏(えんし)の別業(べつぎょう)に題(だい)す 賀知章(がちしょう)


主人(しゅじん) 相(あい)識(し)らず
偶坐(ぐうざ)林泉(りんせん)の為(ため)なり
謾(まん)に酒(さけ)を沽(か)うを愁(うれ)うること莫(な)かれ
囊中(のうちゅう) 自(おのづか)ら 錢(ぜに)有り

現代語訳
ここの主人と面識は無いが、訪ねて来てこうして
主人と向かい合っているのは、ただこの庭を見たいからである。
そうやたらと、私のために酒を買わないといけないなんて、気を遣ってくれますな。
財布の中に、ちゃんと銭は持っております。

↓また勝手に逆さまになった!

エロいと思うのは?、

可笑しいから笑うのか、笑うから可笑しいのか?みたいな問題かなあ?

タコの足は8本、これがもし、結婚生活としたら、男尊女卑も甚だしい、性は管理社会の政治か?

キリスト教カトリックの愛は4つ

アガペー 博愛

エロス 男女の愛

ストルゲー 親子愛

フェリア 友情だったかな?
f:id:kodomoyousai:20231104074122j:image