衣239♪能登はいらんかいね♪は難しい歌

衣239♪能登はいらんかいね♪は難しい歌

今年の元旦は能登半島地震

去年の元旦は私の愛するメダカのマーちゃんが亡くなった命日

 

今日は、浄化槽の会社

アムズ株式会社の本社、石川県能美市岩内町1-3に電話しまして、工場の0761-51-7700に電話しました。


f:id:kodomoyousai:20240319210530j:image

配管革命とは何なのか?


f:id:kodomoyousai:20240319210629j:image

すると消毒剤が全部浸からないのか?

↓黄色い丸はポリプロピレン(プラスチック)

隣の黒いクチュクチュもプラスチ、そこに微生物叢が付いて、排水を分解するそうです。
f:id:kodomoyousai:20240319210749j:image

福岡県筑紫保健福祉環境事務所の環境指導課の下村政裕技術主査からお電話を頂き、


f:id:kodomoyousai:20240319211249j:image

用水路の水が赤くなるのは

鉄分、カナケの水ではないかとお聞きして、

浄化槽に金属がないかと思いましたが、なかったようです。

 

でも最近は家庭用洗剤も強くなり、

お風呂洗剤もこすらずキレイとか、洗濯洗剤、煮沸レベルとか、下水が整っいない所では川に行き、川の鉄分に影響するかも、とか勝手に思いました。

小学校と時、磁石を地面につけると、鉄分?付いて来ませんでしたか?

 

能登はいらんかいね♪は難しい歌

は続く