衣452関係、旧優生保護法最高裁判決の要旨の上の記事、男性カップル事実婚住民票交付、市議「軽い問題だ」…当事者「性的少数者を下にみているようで悔しい」(読売新聞)

衣452関係、旧優生保護法最高裁判決の要旨の上の記事、男性カップ事実婚住民票交付、市議「軽い問題だ」…当事者「性的少数者を下にみているようで悔しい」(読売新聞)

 

7月4日25面

優生保護法最高裁判決の要旨の上の記事が気になって↓

 

男性カップル事実婚住民票交付、市議「軽い問題だ」…当事者「性的少数者を下にみているようで悔しい」:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

男性カップ事実婚住民票交付、市議「軽い問題だ」…当事者「性的少数者を下にみているようで悔しい」

 
 
 
 
長崎県大村市が5月、男性カップルに男女の事実婚関係を示す「夫(未届)」と記載した住民票を交付したことについて、同市議会の朝長英美市議(71)が3日、「軽い問題」と発言した。

朝長市議の所属会派は同日開かれた議会運営委員会で、「住民票の記載は国で統一的な事務手続きを行うことが望ましい」などとする決議を提案しようとしたが、賛同を得られずに断念。朝長市議は議運後に報道陣の取材に「軽い問題だ。自殺、いじめの問題とかある。大変な問題だと思う。こっちの方が」などと述べた。

住民票の交付を受けた松浦慶太さん(39)は「いじめを受け、しんどい思いをしてきた。LGBTQ(性的少数者)を他の人より下にみているようで悔しい」と憤った。

LGBTQ(性的少数者)を他の人より下にみているようで悔しい」と憤った。この気持ちわかります。

私など、元夫に私はネアンデルタール人か聞いたら、そうだと言われ、夫はホモ・サピエンスの人類なのだそうです。つまり私は現代の人類ではなく旧人でしょうか?

↑とは関係ないですが、↓も気になります。

長崎の大村は自衛隊の基地のあるところと検索してみると

第22航空群の成立ち (mod.go.jp)