衣44-1犬養毅は鉄道大臣

衣44-1犬養毅は鉄道大臣

 

今朝、ワールドニュースでインドの鉄道相の人がコロナで亡くなったとか言ってたと思います。

ベテランで適切なアドバイスをする人とか。

 

関東大震災の時の山本権兵衛(ごんのひょうえ または ごんべえ)第二次内閣の時、たぶん犬養毅さんは、鉄道大臣だったと思います。

 

訂正 通信 兼 文部大臣でした。

 

https://kotobank.jp/word/%E7%8A%AC%E9%A4%8A%E6%AF%85-31876

[生]安政2(1855).4.20. 備中,庭瀬
[没]1932.5.15. 東京
政治家。 1890年の第1回衆議院議員選挙以来死にいたるまで落選することがなく,常に少数党にくみして藩閥政府に反対。大正デモクラシー運動ではその先頭に立って働いた。 1929年立憲政友会総裁,31年総理大臣となって満州事変収拾に努力したが,五・一五事件青年将校らによって暗殺された。号は木堂。