衣231-2スズキとトヨタ自動車

衣231-2スズキとトヨタ自動車

スズキは、81年米ゼネラル・モータース(GM)と資本提携

GMの経営悪化で08年に解消

09年

フォルクスワーゲン

経営の独立性対立

15年解消

その後

トヨタ自動車

 

それでトヨタウィキペディアみたよ!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

本社が位置する豊田市は、奈良時代から約1,300年間「挙母(ころも、挙母市)」と称された。1959年に「豊田(豊田市)」へ改称することを市議会で決議し、本社所在地の表示が「挙母市大字下市場字前山8番地」から「豊田市トヨタ町1番地」に変更された[9]。日本の企業城下町で、市名に企業名が採用されたのは稀な事例である。

 

終戦直前の1945年8月14日にアメリカ軍の爆撃で挙母工場の約4分の1が破壊された。

1950年にドッジ・ラインに伴うデフレと戦前の好調を支えた割賦販売方式の影響を受けてトヨタは経営危機に陥った。豊田喜一郎社長は辞任に追い込まれたが、直後に朝鮮戦争が勃発して軍用トラック特需があり倒産を回避、同時に技術者の中村健也の監督のもと、国産自家用車の開発を開始した。

 

100年に一度の大変革の時代

ぎ早に打ち出していく。

2016年1月、人工知能技術の研究・開発の拠点として、Toyota Research Institute, Inc.(TRI)を設立[36]。
3月1日、ヤマハ発動機株式会社に対抗するためヤンマーホールディングス株式会社(ヤンマー)とマリン事業分野で業務提携を発表[37]。
4月4日、米マイクロソフトと合弁でコネクテッドカー関連の研究開発および商品開発を行う新会社「Toyota Connected」(トヨタ・コネクテッド)設立を発表[38]。
4月から、意思決定のさらなる迅速化と次世代リーダーの育成を目的に、専務役員がプレジデントを務める7つの部門からなるカンパニー制を導入[39][40]。
11月1日、「コネクティッド戦略」を発表[41]。
2017年2月、スズキ株式会社と業務提携に向けて基本合意し[42]、8月にマツダと株の持ち合いによる資本提携と技術提携を締結[43]。
10月1日に電気自動車に関する技術開発を担う新会社「EV C.A. Spirit 株式会社」を設立。
モビリティカンパニーへの変革
トヨタは「自動車をつくる会社」から「モビリティカンパニー」にモデルチェンジし、世界中の人々の「移動」に関わるあらゆるサービスを提供する会社、すべての人に移動の自由と楽しさを提供する会社に変革するために、ホーム&アウェイ視点でのトヨタグループ全体の事業の再構築や従来の枠組みに捉われないモビリティサービス中心の協業を加速させている。

2018年1月9日、トヨタは 2018 International CES においてモビリティサービス(MaaS)専用次世代電気自動車(EV)"e-Palette Concept"を発表[44]。e-Palette ConceptはAutono-MaaSビジョンの一例である(※「Autono-MaaS」は「Autonomous Vehicle(自動運転車)」と「MaaS(Mobility-as-a-Service)」を融合したトヨタ独自の造語[45])。
3月、トヨタは自動運転技術の先行開発分野での技術開発を行うToyota Research Institute Advanced Development(TRI-AD)をアイシン精機デンソーと共同で設立[46]。
4月1日、モビリティサービスの新会社「トヨタモビリティサービス株式会社」を設立[47]。
6月13日、トヨタは東南アジア配車サービス大手 Grab Holdings Inc.とモビリティサービス(MaaS)領域の協業深化に合意[48]。
8月28日、トヨタUber Technologies, Inc.とライドシェアサービス分野で協業拡大に合意[49]。
10月、ソフトバンク株式会社と新たなモビリティサービスの構築に向けて新会社「MONET Technologies(モネ・テクノロジーズ)」を共同設立することを発表[50]。
2019年1月1日、経営のスピードアップと人材育成の強化を狙って、専務役員を執行役員に改め、常務役員、常務理事、基幹職1級・2級(部長・室長級)、技範級を廃止して一律に「幹部職」(約2300人)としたうえで、勤続年数に関わらず本部長、副本部長、領域長、工場長、グループ長に登用する制度を開始。また技術系の組織を中心に統廃合を行い、部の数を239から220に削減[51][52]。また、総合的なITソリューションを提供する新会社「株式会社トヨタシステムズ」を設立[53]。
1月11日、トヨタトヨタファイナンシャルサービス株式会社、住友三井オートサービス株式会社の出資のもと、愛車サブスクリプションサービスを提供する新会社「株式会社KINTO」を設立[54]。
5月8日、トヨタは日本企業として初めて売上高の総額が30兆円を超えた[55]。
5月9日、来年1月7日にパナソニック株式会社と合弁会社「プライム ライフ テクノロジーズ株式会社」を設立し、両社の一部子会社[56]を合弁会社に移管する街づくり事業の統合に合意[57]。
8月28日、スズキと資本提携に関する合意書を締結したと発表した。トヨタは約九百六十億円でスズキの株式の約4.9%を取得し、スズキも四百八十億円相当のトヨタの株式を持つ[58]。
11月28日、西日本鉄道と共同で2018年11月から福岡市内で実証実験を行っていた[59]マルチモーダルモビリティサービス「my route」

ルートの私の電子辞書 抜粋↓


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を、同日から本格運用に移行。同日より北九州市も対象エリアになり、同時に九州旅客鉄道も参画した[60]。
2020年1月16日、マルチモーダルモビリティサービス「my route」の全国展開を発表。2020年春以降横浜市水俣市宮崎市、日南市にも拡大。同時に、KDDIと提携してauスマートパス/同プレミアムユーザー向け「my route for au」のサービスを開始[61]。
 
最高幹部