衣258ジェンダー平等と神事

衣258ジェンダー平等と神事 

5月4日の西日本新聞の1面に

ジェンダー平等で

お祭りのやぐら組と

おしるこづくりで

やぐら組は男

おしるこづくりは女

これは男女平等、ジェンダー平等にはんしている。

力持ちの女の人もいるし

料理好きの男の人もいる

大学教授が裁判起こしたとか?

金額は1円らしい

ジェンダー平等賛成

そして

障害者にも優しく

電磁波過敏症にも優しくして

タバコのような決まりを作ってほしい

でも、昔の人は

神事で、なんで女は汚れると言うの?

みんな、女から生まれるのに?

男から生まれる事あるのかなあ?

 

神事の男尊女卑は無くならないものでしょうか? また問題にはならないのですか? 先日娘がお祭りで神輿を触ってしまい宮司にすごい剣幕で怒鳴られました。 女が神様の神輿に触れるな!汚れるだろ!と怒られ娘は大泣きしてしまいました。 まだ娘は4歳なのになぜあんな怒り方ができるのでしょう? 娘はもうお祭りに行きたくないとぐずってしまいこんど別のお祭りがあるのですが友達からのお誘いを受けようとしません…。 汚れるって何ですか?女ってそんなに汚いんですか? 神様に恨みなんてないのに触っただけで汚れるなら神様はよっぽど短気なんですね! 神事というものが嫌いになりました。 何がお祭りですか?子供を笑顔にさえできない祭り事なんて意味なくないですか?
折りたたむ

ベストアンサー

子供を笑顔にできない祭りって・・・ →祭りってのは、子供の笑顔が目的で行っているものではありません。 勘違いも大概にしてください。

何を祭ってるのかは知りませんが子供が楽しんでるところを怒鳴り散らすなんてひどいと思います。 たとえ女が携われなくても何で少しくらい優しく注意できないんですかね? 平和に暮らしたいから信仰してるのに宮司がそれじゃ平和に暮らせないですよ!