衣306-26-2襟・衿(どっちかなあ?)やり直しで、数学理論に目覚められるか?!

衣306-26-2襟・衿(どっちかなあ?)やり直しで、数学理論に目覚められるか?!

 

高校野球やオリンピックやパラリンピックでタイムリーな生地がサンカクヤさんにありました。

大河内先生は京都大学なので赤をあしらってシャツを作って出来上がるはずが失敗

 

襟・衿やり直し

スタンドカラーは直線の長方形に切って付ければ良いと単純に思ってしまって、うまくいかない?
f:id:kodomoyousai:20210830085035j:image

 

付けてしまって本見たら、逆に反らせるんだ!!

f:id:kodomoyousai:20210830085734j:plain

頭が悪いので、逆に思える?!

 

よく失敗して逆さまに付けたりするタイプなんですよね!

本見ても理屈わかりません!!

どうすればわかるようになるでしょうか?