衣572-2一般財団法人 医療情報健康財団

衣572-2一般財団法人 医療情報健康財団

一般財団法人 医療情報健康財団の人が福岡市教育委員会産業医さんのようです。

少し前に財団法人は公益か一般か選ぶ時があったようです。

当財団について | 医療情報健康財団 (kenko-zaidan.or.jp)

あれっ!? 財団法人って会社じゃないと思うけど??

会社方針

健康ルネサンス~自らの変革は健康への第一歩~

当財団は、昭和49年に予防医学事業を通して医学の進歩と公衆衛生の向上に貢献することを目的として設立され、公益法人制度改革にともない所管行政庁の認可を受け、平成23年6月1日から「一般財団法人 医療情報健康財団」として新たにスタートしました。

主たる事業は、地域・職域・学校等における健康診断事業・職域有害作業場の作業環境測定及び健康・予防医学に関する普及啓発事業並びに医療情報処理システムの開発等の調査・研究事業を行っています。

各市町村で実施される高齢者医療確保法やがん対策基本法に基づく特定健康診査・特定保健指導や、胃がん・肺がん・大腸がん・婦人がんをはじめとする各種がん検診等を行い、住民の健康維持増進に寄与しています。

また、職域においては「快適な職場環境と健康づくり」を目指し、労働安全衛生法に基づく一般健康診断・特殊健康診断・作業環境測定をはじめ、生活習慣病予防健診を行うとともに、「24時間健康相談」窓口を開設するなど生活指導に重点を置いた一次予防対策、さらには疾病発生に関与する異常の是正のための二次予防対策を推進しています。更に、メンタルヘルス対策にも重点を置き、トータルな健康管理を行っています。

「安心で信頼のおける健診サービスの提供」をモットーに各分野の専門スタッフを取り揃え、また、放射線被爆量が低減できる最新鋭のデジタルエックス線装置をはじめ各種の最新鋭検査機器を整備していますので、是非ご利用賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

理事長挨拶

昭和49年に予防医学事業をとおして医学の進歩と公衆衛生の向上に貢献することを目的に、財団法人福岡県医療情報研究協会が設立されました。平成13年には財団法人医療情報健康財団に改称し、時代の変遷とともにその時々のニーズに鑑みて予防医学事業を推進して参りました。

また、公益法人制度改革にともない所轄行政庁の認可を受け、平成23年6月には一般財団法人として新たにスタートしました。

近年、日本は本格的な高齢化社会に突入し、社会構造が大きく変化しました。これにより、医療制度も大きく影響を受け、国民医療費の抑制等、国の財政再建が大きな課題となる中、我国の活力の維持、向上させるための「健康投資」政策として疾病の発症予防、重症化予防を目的に「後期高齢者医療制度」や「特定健診・特定保健指導」が平成20年4月からスタートしました。

それにともない、健康診断の目的も従来の早期発見・早期治療、いわゆる「病気をみつける健診」から一次予防に結びつく「予防のための健診」へと転換いたしました。

(早期発見、早期治療じゃないとは?

なにせ、地方公共団体の健康診断の監査している総務省とか内閣府は再検査にひっかかっても受ける人ゼロなんです。

一次予防って何だろう?)

私どもが、このような予防医学事業を推進していく上で常に心掛けていることは、十分な精度管理のもとでのより質の高い健康診断、生活習慣改善指導等の提供はもちろんのこと、受診者の皆様にご満足いただける健康サービスの追求であり、その質を日々向上させていくことが普遍的なテーマであり、命題であると考えております。

皆様方の健康で豊かな生活(Quality Of Life)をより高めるためのパートナーであるために、役職員一同、その目標に向け事業を推進して参りたいと思います。

今後とも、皆様のご指導、ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます