衣621元クリントン大統領はアダルトチルドレン?!

衣621元クリントン大統領はアダルトチルドレン?!

「子ども論を読む」より

 

176ページ

アダルト・チルドレン」という言葉が本格的に日本で紹介されたのは1989年のこと(レーガン大統領かブッシュ大統領の頃、レーガン大統領の時、副大統領はブッシュさん)

抗がん剤が承認された頃かなあ?

 

アメリカ大統領候補がアダルト・チルドレンであることを表明した95年頃から言説生産が活発になった。

 

95年の大統領はクリントンさんだけど?

クリントンさんのウィキペディアの経歴がすごいんです。

生い立ち編集、、
1946年8月19日、アーカンソー州ホープで誕生する[4]。ビルが生まれる約3ヵ月前に自動車事故で死去した父のウィリアム・ジェファーソン・ブライス・ジュニア(William Jefferson Blythe, Jr.)と同じ名を与えられ、ウィリアム・ジェファーソン・ブライス3世と呼ばれた。ビルが生まれた後、母のヴァージニア・キャシディ・ブライスは、看護師の勉強のためニューオーリンズへと移り、ビルは4歳になるまでホープにある母方の祖父母のもとで育つ。

1950年、ニューオーリンズから戻った母が自動車販売店を営むロジャー・クリントンと再婚し、義父・母と3人で暮らし始めた。1953年、一家は同州ホットスプリングスへ移り住む。義父は強度のアルコール中毒であり、自宅内で頻繁に暴力を振るった。ビルが小学生の頃、酒に酔った義父が発砲した弾丸がビルの耳元をかすめる事件がおきるなど不遇の少年時代であった。1956年には異父弟のロジャー・キャシディ・クリントンが誕生する。その後ビルは自ら姓をブライスからクリントンへ正式に改めている。